2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サンデー

ひさびさにサンデーってものを食べた。パフェよりちっちゃくてカジュアルなのがサンデー?って思ってはいるけど、明確な違いはないらしい。 まあ、要はアイスクリームデザート。で、今日は日本橋高島屋特別食堂で季節のサンデーを。巨峰でした。 サンデーっ…

蟹天丼

銀座松屋の北海道展。イーイン好きな母に連れられて、蟹工船という時勢に敏感な店名のお店で蟹天丼を食べる。 うーん…普通に美味しいです。母は蟹釜飯。うーん…普通に美味しいです。 まあ、イベントだしね。値段が高いのが難点かな。天丼で1800円くらいしま…

ひさびさにときめく

同級生 (EDGE COMIX)作者: 中村明日美子出版社/メーカー: 茜新社発売日: 2008/02/15メディア: コミック購入: 31人 クリック: 481回この商品を含むブログ (205件) を見る同級生。 この『若者め!』と突き飛ばしたくなるようなもどかしさはなんだろう。これこ…

四谷でパフェ

フルーツパフェで名高い、四谷のフクナガ、近くまで行ったので寄ってみることに。 二階に上がると、なんだか寂れた喫茶店のような適度な雰囲気。 窓際では微妙にかみ合わない話をしている二人連れ。早速フルーツパフェを頼む。700円也。 思ったよりとっても…

積乱雲??

今日は都内散歩。四谷三丁目くらいから半蔵門、皇居をぐるりと回って日比谷、日本橋まで。で、京橋の街角で見た東の空!!積乱雲?ほんのり、夕日にそまりかかった明るい雲は地平線(見えないけど)からむくむくむくむくと。雷雲みたいだねぇ〜なんて冗談半…

お茶会

秋のお茶会、今年はひと月早い10月開催。ということで、風炉です。 いろいろ面白いお道具がでる。 中でも銘が『むきみかん』のお釜、や染付けのくったりと首が曲がった水差し、螺鈿の硯なんかが目を惹いたみたい。お菓子は大徳寺納豆を使った大宰府の面白い…

親鸞

五木寛之の親鸞が今東京新聞で連載中。 山口晃の挿絵だし、ということでわざわざ東京新聞とってます。 そろそろ、話も面白くなってきてわくわく。で、東京新聞にちょっと載っていた鉄道擬人化。これ、へたりあみたいに面白いんだよねぇ。 ※この記事は作者さ…

ハロウィン飾りしている街

日本にはハロウィンは根付かなかったらしく、あまり飾り付けしている街には出会わない。だけれど、丸の内界隈は結構たのしげなことになっている。うーん、可愛いのかどうなのかやっぱり微妙だ!!

極上歌丸ばなし

極上 歌丸ばなし作者: 桂歌丸,山本進出版社/メーカー: うなぎ書房発売日: 2006/05メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (7件) を見る読了。 なかなか面白いです。こざっぱりしている。 ここでも触れられていたけれど、歌丸の十八番、「おす…

段々こ寿々のわらびもち

わらびもちをお土産にいただきました。ここのわらびもち、あの鎌倉の小さなお店で小さなテーブルでどうしても切れない!と思いながら食べるのが大好き☆だけれど、お土産もとても嬉しい。 おいしゅうございました。

KOKIA

The VOICEアーティスト: KOKIA出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2008/02/20メディア: CD購入: 2人 クリック: 78回この商品を含むブログ (84件) を見るひさびさに好きな声の女性。声は男の人のほうが好きなんだけどね。

加圧

加圧トレーニング、巷ではというか芸能人周りではとてもとても人気らしい。 この肝はアンチエイジング。いろいろ難しいことはともかくとして、身体から若返りなホルモン出しちゃうという魔術。 行って来ました。知人のサロンオープンにお祝い気分ででかけた…

アルゴで可愛いランチ

半蔵門の東条会館だったところにおしゃれなレストランがあるらしいとは聞いていたので、皇居を眺めて気持ちのよさそうな午後にでかける。 クイックランチもあるみたいだけれども、せっかく友達とのゆったりランチだったのでデザートまでつく3600円のランチに…

買いたい本

買いたいけれど今日はあきらめた本たち。〈悪口〉という文化作者: 山本幸司出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/11/16メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (11件) を見る読みたい!!万葉集 (日本の古典をよむ 4)作者: 小島憲之,…

不安な童話 恩田陸

不安な童話 (ノン・ポシェット)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 1999/04/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る読了。あっという間に読み終わります。画家の話。 前半から結末は読めてしまうけど、なかなか魅力的な…

舞城王太郎@ディスコ探偵水曜日(上)

ディスコ探偵水曜日〈上〉作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 191回この商品を含むブログ (190件) を見る読了。厚い…この厚さは電話帳か京極夏彦か、といったところ。 でも読みました。図解も多い…

目黒庭園美術館にアールデコの館展

今日は朝から天気がいいので散歩散歩。 まずは近くの公園での祭り的なものを横目に、午前中の気分を味わう。 途中から電車で赤羽橋に移動。それにしても大江戸線は電車の中がうるさい。何が理由??赤羽橋から、目黒方面へ。空気も乾燥しているし日差しも強…

築地のカリカリでカレー

カレーブームが来ているので、毎日ここのところカレーを食べているなんだか育ち盛りのような日々。で、今日は週末なのでちょっと珍しい、カリカリへ。素材にこだわって、スパイスたっぷりのコダワリインドカレーを食べさせてくれる?デート空間だという噂。…

がっかりが止らない

とうとう、こんな結果に。 気が抜けていたので、がっかりが止りません。 ああ、タイガース。

三合庵でせいろ

うかうかと白金辺りを散歩していたら、むかしむかし本で見たことのある蕎麦屋が目の前に現れたので、まあ食べておくことに。http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13001588/ 夜の早い時間に食事の約束があったので、せいろを一枚。いい蕎麦です。香りは…

アラボンヌーのキャラメルメレンゲ

ここの焼き菓子が好き。 みためも可愛いし。最近D&Dでも見かけるキャラメルメレンゲ、香りがとてもよくてとても美味しい☆ メレンゲって珈琲にとてもとても合うのです。 また買いに行かないと…

彦九郎のわらびもちを隅田川テラスで

隅田川テラスって、テラスといってもまあ整備をされた川原。でも川原って天気さえよければとにかく気持いい。 ということで、川向のビニールテントとの住み分けで、私たちは日の当たるほうの川原で新大橋のたもとにある彦九郎で買った和菓子とともに一休み。…

日々

この季節、例年ならばペナントレースが終わる寂しさに少し情緒不安定に陥るかんじな秋らしい気分なのだけれど、今年はそんな感傷に浸っていられない。 今日もタイガースはにっくきジャイアンツに並ばれると言う恐ろしい事態。金木犀の香りにはっとしたりして…

はじまりました。牡蠣フライ

牡蠣フライがとてもとても好き。普段は揚げ物自体ほとんど口にしないので、とんかつやに用が無いのだけれども、10月の声を聞くと、ついつい足が向く。 そしていつも口火を切るのが銀座のとんき。 ここのいかにも東京風のラードで揚げた、さっくりした衣がた…

鈴本演芸場 10月上席後半

仲入り後… まずは三味線漫談 三遊亭小円歌。びっくりするほど芸達者なねえさん。怖いです。 これこそ芸人という感じに熟れているのが恐ろしい。美人で芸がよくて自信に満ちている。次が、今若手のホープ。私も応援している柳家三三。今日は三三も小三治も見…

落語を聴きに鈴本へ

今日は私が仕事中に家人が並んでくれたので、いい席で。夜の部は5:20〜 まずはおないどしの扇里。浅草田圃の太郎稲荷のご利益の話『ぞろぞろ』。稲荷については、少しの間民俗学の講義を聴きに行っていたので、この浅草田圃の太郎稲荷にはなじみがある。江…

最近借りて読んだマンガ本たち

増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 9 (ジャンプコミックス)作者: 増田こうすけ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/04/04メディア: コミック購入: 7人 クリック: 26回この商品を含むブログ (44件) を見る残酷な神が支配する (10) (小学館文庫)作者: 萩尾望…

とうとう販売停止?

も検討とのこと。こんにゃくゼリーの件。 あまりにも語りつくされていることなので、今更だけれど、こんにゃくぜりーが好きなので憤りをやっぱり感じちゃう。 メーカーよりも食べさせた方に責任があるのは明らかなんじゃないだろうか?マックのコーヒーが熱…

庭園美術館のアールデコの館

庭園美術館は本当に素敵な場所。現在アールデコの館、ということで建物公開&資料展示をしている。ルネラリックの花器なんかもみられます。で、写真撮り放題☆ とてもとても充実した時間を過ごせる。また行かなきゃ。

幸田文の季節

季節を捉えることにかけては、幸田文をおいては右に出るものはいないと思う。 ひさびさにもちあるている幸田文の文庫。雀の手帖 (新潮文庫)作者: 幸田文出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/10/29メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (35件) …