目黒庭園美術館にアールデコの館展

sayosayosayo2008-10-12

今日は朝から天気がいいので散歩散歩。
まずは近くの公園での祭り的なものを横目に、午前中の気分を味わう。
途中から電車で赤羽橋に移動。それにしても大江戸線は電車の中がうるさい。何が理由??

赤羽橋から、目黒方面へ。空気も乾燥しているし日差しも強いので、気温は高くないけれど喉が渇いて途中白金高輪駅の辺りで休憩。カフェエスペラーンスhttp://www.cafeesperance.jp/shirokane/index.htmlへ。どっかから仕入れているケーキも美味しいし丁寧に飲み物もつくっている素敵なカフェ。チェーンぽい見た目だけど、今のところここにしかない模様。増えたらいいのに。ってなんか不動産屋さんがやっているカフェっぽいし、広がりそうにないかなぁ…
休憩もしたし、またとことこ歩いて目黒庭園美術館へ。なんとチケット売り場が並んでいる!まあ、そうはいっても5分くらいだけれども。後ろに並んだ男性二人組みが「オタク論議」をしていたのと、前にチケットを買った人が受付のおばさまに細かいお金を持っていないことをひどくなじられていたのが印象的。

展覧会自体はとても素敵なもの。アールデコ様式の建築は素晴らしいし、暮らしに対しての愛を感じる美しい邸宅に溜息。
庭園の気持ちのよい風や、もう散った花がじゅうたんになっている金木犀の香りを胸いっぱいに吸い込んでしあわせ。