2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニミニさまぁ〜ず

テレビ東京系のミニ番組。年末に17本。ミニ枠をさまぁ〜ずがジャックする!という張り切った感じのあおり文句からは程遠い、ゆるさ満点の番組。緩いといいつつかなり辛口な悪ふざけをしている模様で、見逃せない。

ダロワイヨでキッシュ

キッシュ好きな友人と二人で、ダロワイヨの二階でキッシュで軽いランチを。 サーモンのキッシュ、普通かな… 美味しいけれども、小さいしちょっと温かさに努力がもういっぽ。でもこの空間は好き。また来ちゃいます。

懐食みちば

クリスマスにやっぱりなんか食べに行こうかね?という話になって急遽探すも、なんだかこっぱずかしいフレンチとかイタリアンは嫌なので和食!とはいえ、もう直前なのでどこも空いてない。遠くは行きたくない。 で、なぜかちょっと笑える感じでもある「みちば…

やっぱりデパートは松坂屋

松坂屋銀座店はクリスマスの喧騒もどこ吹く風。優雅な店内の人口密度。しかも店員七割越というような有様。みんな押し合いへし合い殺し合いみたいになりながらクリスマスケーキを投げつけられるように買っている三越を避けて、こっちでゆっくり買い物したら…

ダロワイヨでランチ

銀座の新しいダロワイヨ、ランチに行ってみました。 きらきらした店内を二階に上がると結構高級感ある店内。以前のごちゃごちゃしている感じとは変わって、落ち着いた雰囲気♪ 早速ランチをいただくことに。2100円。 ダロワイヨの素敵なパンたちがかごに入っ…

真景累ヶ淵@三遊亭円朝

真景累ケ淵 (岩波文庫)作者: 三遊亭円朝出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/03/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (43件) を見る読了。厚い本ながらさらっと読める。というかぐいぐい読みたくなっちゃう面白さ。何?この話…

テロル@ヤスミナ・カドラ

テロル (ハヤカワepiブック・プラネット)作者: ヤスミナ・カドラ,藤本優子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/03/23メディア: 単行本購入: 29人 クリック: 1,873回この商品を含むブログ (33件) を見る愛の物語。とはいえ過酷かつ残酷。テロリストを生む…

神楽坂のステファノでイタリアン

神楽坂は開発したいエリア。手始めに評判のいいイタリアン、ステファノへ。 食べたのは いわしのエスカベッシュ ムール貝とあさり、ウイキョウのサラダ(これはとても美味) 貝沢山の魚介のオイルソースパスタ(これだけでメインいらないくらいお魚たっぷり…

サロンドテフォションでキッシュ

キッシュが好きな母とフォションでキッシュ。ここのフォションがとりあえずは一番好きかも。CPも納得。ただ砂糖つぼの代わりになんか、皿、みたいなものにざらざらと砂糖を積んであるのには興ざめ。できればもう少し上品にお願いしたい。

サラエボの花

岩波ホールでサラエボの花を。母と娘の愛の話。ボスニアヘルツェゴビナを舞台にした、残酷で悲しくて愛にあふれた映画。それにしてもボスニア紛争とか、世界に蔓延する悲劇に対して私たちはなにもできることは無いのだろうか。

VIRONでフランボワーズのケーキ

ちょうどカフェタイムに通りかかったのでついついケーキを。 カスタードクリームと生クリームたっぷりのこのケーキを。美味しかった!!! また食べたい。カロリーなんて気にしません!!

隠れ家すし屋さん

おすし屋さんに誘われて、その隠れ家へ。てか自宅??○食べたもの○ 亀の手(貝) 若布 中落ち(自分で中骨からスプーンでこそげる) 寒鰤しゃぶしゃぶ 生牡蠣とあんきも マグロの頭焼き イカの握り(白米と黒米二種) 蛸 赤身 中トロ シマアジの昆布〆 雲丹 …