2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年来る年

をなんだかんだいって毎年見ている。 来年がよいとしでありますように!

格闘技

格闘技ばっかりテレビでやるのでついつい見てしまう。でも、なんだってあんなに格闘技ばっかりやるのかしら? まったく詳しくないので、よくわからないけれども今日は「所くん」を応援。なんか側頭部をばしばしばしばし叩かれていたけれども、あんなに叩かれ…

一人ならじ、読了

一人ならじを読了。すばらしい本です。もう山本周五郎に首ったけ。

今日は粗食で!なんて

うそばっかりになってしまったお夕飯。昼に蕎麦を食べて満足したのに、知人がおせちをくれると言うのでとりに行く。なんと伊勢海老やらイクラやらまで入った豪華な三段のお重。デパートで買ったら三万五千円くらいしそうなおせち。ええええ、頂いちゃってい…

でも食べます、年越し蕎麦三日目

年越し蕎麦と言ったら行きつけの近所の蕎麦屋で、温かい蕎麦をすすりこむもの!ということで、昼ごはんに普通に食べに行くお蕎麦屋さんで本当の年越し蕎麦を。 今年はなめこそばで締めくくり。家人は親子とじ蕎麦。あったまる‥

ということでまずは

このたまってしまったお肉をそぎ落とさねば。恐ろしいことに、体重が最高記録です。 48.3㌔ 21パーセント 23歳。10代復帰を狙ってダイエット。これは本気。

大祓い

大晦日、大祓い。しっかりと穢れを祓って新しい一年に備えます。 近くの神社でちゃんと祓いのひとがたに息を吹きかけて預けてきたし。 来年は余計なことはせずに清く正しくシンプルに気持ちよく生きよう!

232円余り?

ニュース番組を見ていたら、今日の日経平均の値下がりは‥「232円余」って。余りってなに?なぜそこをぼかすのか?あまりっていうなら○○銭って言うのと時間的には大差ないのでは?不思議だ。そしてBS2でベルリンフィルジルベスターコンサートを観ていると2分…

BS2

ドキュメンタリー番組が好き。大掃除をしながらテレビをつけてみたものの年末のゆるい番組群に耐えられず、BS2に変えてみると「歴史を変えた戦場」なる重い番組をやっている。 世界で今も起こる内戦紛争戦争‥その現実の厳しさは想像をはるかに超えている。 …

九段一茶庵

一日早いけれども、九段一茶庵で年越し蕎麦?とは言いつつきっと明日も食べます。 さて、今日は予約ができないと聞いていたので早めの17時すぎ到着。ちょうどいい感じの席が空いていてよかった! 日本酒を少しとお新香、湯葉、なす田楽であったかくなったと…

吉野鮨本店

吉野鮨本店で大掃除の日は昼ごはんを食べるのが恒例。 朝からベランダ掃除だとか大物の大掃除をして肉体労働をしたあと、ここのお決まりをさくっと食べて、ああ年末だなぁと30日を味わう。吉野鮨本店の甘くない固めの寿司飯、きりっと「握り」って感じに握っ…

今日の体重

やっぱり体重は増えたまま。恐ろしいことに48.1キロもあった‥お夕飯をそんなに食べていないことを考えると恐ろしいデブぶり。21.9%、23歳。 来年の目標にダイエットが掲げられることが確定。こんな日が来るとは‥女も30を目の前にするとやっぱり太ってくるの…

東京堂とタカノの紅茶

東京堂書店で年始の帰郷移動中の本を。平岩弓枝さんに初挑戦。御宿かわせみシリーズに手を出すかどうか未だ思案中。 そして東京堂にいったら必ず寄ってしまう目の前の紅茶屋さん、タカノ。ここでスコーンとミルクティーで寛ぐのが幸せ。

松翁で蕎麦

今日は本当に久々に松翁に蕎麦を食べに行く。昨年の年末もなぜだかここで蕎麦を食べた記憶が。 相変わらずお蕎麦は美味しい。でもどうしてああも悪い対応ができるのかしら?「すいません!」って声かけてるのに無視はないのでは?それは自分の中での優先順位…

シュトレン

この季節ついつい食べてしまう、シュトレン。美味しいです。今年は天然酵母の美味しいシュトレンを入手したので、これを。

三原堂の最中

頂き物の三原堂の最中を食す。きっちり甘くて美味しい最中。 なにより皮の香りが良い。空也の最中がもてはやされてるけれども、結構三原堂の最中もいいのでは? 昔は梅花堂の最中をよく頂いたものだけれども、あれは甘党の私にも甘い。お年寄りの喜ばれる味!

チョコレート

チョコレートが美容にいいだとか、なんだか都合の良いことを小耳に挟んではいるけれども実際高級スーパーなんかに行くとカカオ率の高いチョコレートが売れ売れ。 99パーセントってのは食べたことあるけれども、100は流石に‥と思っていた。 でも100パーセント…

年賀状は消しゴム版画で。

なんて字面はいいけれども、一向に文面を書こうとしない家人のために「お元気ですか?」を消しゴムに彫っただけのこと。簡単な絵と謹賀新年はもちろんプリンターにお任せしちゃってるんだけれども、空いたスペースに添えるひとことすら面倒らしい。 ま、10分…

ボーダーの手袋&毛糸の帽子

セールで購入。水色と白の縞々の帽子と手袋。大人になって久しいので気がついたら毛糸の手袋を持っていないと言う事態に。(皮手袋ばかり)なので、ついついセールになっているのをいいことに購入。そしてなぜかセットでニット帽も買ってしまった。帽子大好…

魚寅

錦糸町に行ったので墨田区の誇る素敵な魚屋、魚寅で魚を買ってお夕飯に。 M-1も観なきゃいけないし。ということで、刺身のパックとカレイの煮つけ、キスのてんぷらを購入。これとご飯。安くて美味しい。簡単だしねー。

ダイエット

もう何度も有言不実行のダイエット計画。怒涛の食べ飲み週間によってまたしても最高体重に。本気でがんばらないと!

タイ古式マッサージ

あんまり体が疲れている模様なので、通っている錦糸町のタイ古式マッサージへ。 本当に上手!なので大好きなマッサージ屋さん。「疲れためちゃいましたねー」と言われる。本当にがちがち。連日の忘年会&家でのクリスマス会(二回)の準備などで、流石に疲れ…

野田岩の鰻

日本橋高島屋に行って野田岩の鰻をご馳走になる。ここの鰻はやっぱり美味しい。ちょっと最近ご飯に不出来なことがあるのが疑問だが、日本橋高島屋の野田岩は池波正太郎も通ったという逸話もある名店。どうしても、特選食堂に行くと鰻を食べてしまう。 クリス…

インフルエンザ予防接種

を受ける。ちゃんと受けないとね。なんだか家族割引というので(父や母と同じ病院)2000円で受けられた。大学病院に勤める知り合いに話したら底値だねーと言っていたのでびっくり。病院によって予防接種の値段が違うなんて!なんて阿漕なんだろう‥ 主治医の…

記憶を

なくすほど呑んではいけません。 今回のクリスマス会、ワインのブラインドテイスティングをしようという企画でボルドーを5本、飲み比べ。それに白を一本あわせて6本のフルボトルをほとんど飲まない私、あまり飲まない家人、呑むより食べる30代を含む5人で…

クリスマス会メニュー

恒例のクリスマス会をイブイブに。 というとで当日のメニューをメモメモ。 前菜盛り合わせ(アンティークにデッシュタワーに乗せて) チーズのクラッカー添え 鶉卵の酢醤油漬け・ブラックオリーブのチリマリネ・プチトマトのマリネタイム風味 カリカリのガー…

神戸に

神戸にご飯を食べに行こうよ、と誘われたのだけれども「いやいや普通に無理だから」とお断りしたつもりだったのだけれども、「どうしてこなかったのー?」と心配メールが来る。 だってねぇ‥もう関係ないおじ様に行き帰りの交通費出していただいて神戸まで日…

やっとPCが

デルから届いた。待ちに待ちました。 やっぱりデスクトップはいい。早速つなぐ。うーん、まだ慣れないけど新しいPCはうれしい!配信映画も不安なく観られそう。GyaOとか!

大川や

九段南の蕎麦屋に行く。大川や。 なんだかこざっぱりとこぎれいなお店。明るい清潔な店内。最近おそばやさん!って感じでないこういうお店も増えている気がする。 ということで夜だし、何品かつまみを頼んで熱燗。 煮浸しと牡蠣とワカサギのてんぷら、これに…

ココナッツサブレ

せっかく友人たちが来るので、クリスマスパーティーのお土産を製作中。 今回はココナツサブレとしっとりチョコレートケーキ、チョコチップクッキーの三種類詰め合わせ。これをかごに盛ってプレゼント仕様に。 みんな何かしら手作りのプレゼントを持ってきて…