野田岩の鰻

日本橋高島屋に行って野田岩の鰻をご馳走になる。ここの鰻はやっぱり美味しい。ちょっと最近ご飯に不出来なことがあるのが疑問だが、日本橋高島屋野田岩池波正太郎も通ったという逸話もある名店。どうしても、特選食堂に行くと鰻を食べてしまう。
クリスマスなのに鰻。何年かはクリスマスは「くりすますし」と洒落込んでいるのだが今年は生憎三連休に掛かってしまったので寿司はあきらめて、鰻?

一緒に行った父は帝国ホテルのステーキフェアメニューを頼んでいた。ステーキなんて食べてないなぁ‥

ステーキと言えば大田原牛を食べに行こう、と誘われたりもしていたけれどもやはり肉に関心が持てずに断ってしまったことを思い出す。大田原牛‥やっぱり大して関心ないなぁ。
でも、テレビで「松波」の鉄板焼きを食べているさまを観てちょっと興味が。鉄板焼きって本当に素材勝負だから、美味しいだろうなぁ。あわびの鉄板焼きにちょっと惚れました。だれかご馳走してくれないかしら?