2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上野で牡丹

つつじだけではつまらないので、広小路の梅の花でランチを満喫した後上野公園の牡丹苑へ。 ここは結構敷地も広く、なにより牡丹の数が多い!! 端から見ていったら結構時間がかかりました。まあ、入場料600円と結構いいお値段なので、これくらい見ごたえ…

ツツジ@根津神社

定番のツツジの名所根津神社へ。 凄い人。人人人。ここは毎年人が増えている気がするのだけれど… 200円払ってツツジの小山を歩くと、牛歩の修行に来たかと思うほど。 まあ、季節としてはどまんなか。みごとですけど。

北斎茶房で春あんみつ

錦糸町と両国の間という絶妙な立地にある北斎茶房。結構愛するカフェではあります。 今は春あんみつ、桜アイスと抹茶アイスが乗った色合いの春らしいあんみつがあるのでこれをいただく。 私はアイスをあんみつにのっけるのはそれほど好きではないんだけど、…

つる瀬@天神下

上野帰りにいきなりお団子が食べたくなったので、湯島天神下のつる瀬へ。団子甘辛セット(みたらしと草だんごにあんこ)とあんみつ、ワラビ餅でお休み♪ ここの団子はちょっとやわらかすぎて好みじゃなかったけど、わらび餅は美味。満足!

薬師寺展@上野

宣伝の凄さでは相棒といい勝負の薬師寺展。見てきました。 今日は午前中でかけていたので、銀座で待ち合わせ。上野についたころには朝ひんやりしていた空気も、汗ばむほどに。 早速薬師寺展。…凄い人、人、人。人気あるのね。やっぱり国宝はみとかないとって…

赤朽葉家の伝説@桜庭一樹

赤朽葉家の伝説作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/12/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 148回この商品を含むブログ (506件) を見る読了。面白い。荒唐無稽な話のようなのに、時代を追い社会を眺め家族を捕らえ、そして未来を地道…

バウムクーヘン@乳糖製菓

下町バームクーヘンの乳糖製菓。砂町商店街で机だして売っていたので購入。 一袋300円…安い!そして美味しいのです。こういうのに牛乳とかって定番だけどなんだか懐かしくて美味しい。卵とか砂糖とか乳脂肪とか、マクロビだと全部だめ〜!!って感じだけど、…

ホットヨガスタジオでお仕事

代講の仕事が入ったので、ホットヨガスタジオなんかに足を踏み入れる。普段、こういう頑張ってヨガしている人たち、にはお目にかからないのでなんだか新鮮、かつ「どっ」と疲れる。 ヨガの現状を思い知らされるようで、なんだかぞっとする。もともとは…なん…

松本淳一さん

素敵なアーティスト。なんだかその健気なほどの瑞々しい音楽に、音楽と言うものの光をひさびさに感じる。

フェアドマでとうとうディナー

日本橋にあるジェノバ料理の店、フェアドマ。小さい店なので要予約。なかなか近いのにいけずに今日に至っていたのだけれど、やっとの訪問。 ここはコース料理のみ。 今日はプリフィックスタイプのコースを。 私が選んだもの(カッコ内は連れが食べたもの。当…

奈良に行くので買った本たち

奈良のたからもの まほろばの美ガイド (be文庫)作者: 石村由起子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/02/20メディア: 文庫 クリック: 45回この商品を含むブログ (5件) を見るくるみの木の人の本といえば、やはりはずせない。雑貨好き、カフェ好きの壷を捕ら…

ソフトバンクのお父さん

北大路欣也の近年の代表作として、華麗なる一族を超えて一位になっているといっても過言ではないソフトバンクのおとうさん。異常に豪華キャストのドコモの金満CMにどことなく皆が嫌気をさしていたところに犬。隙をつかれました。もう日本人ならほとんどが虜…

マンダリンのアフタヌーンティー、ケーキタワー?

お口直しのムースが甘くてまたお茶が進んでしまう中、最後のケーキタワーが。 オリエンタルなムード満点の中国風ミニ茶棚に飾られたスイーツたち。 茶壷をかたどったフォンダンショコラとガトーショコラのチョコケーキ。フォンダンショコラが結構甘い。生チ…

マンダリンオリエンタルのアフタヌーンティーつづき

サンドイッチの皿を食べ終えると、スコーンの準備。 ちなみにサンドの皿のときは、オリエンタルブレンドとカモミールの二杯を飲んだ。クロテッドクリーム、苺とバラのジャム、パッションフルーツのクリームが用意されて温かいスコーンが籠から供される。 こ…

アフタヌーンティー@マンダリンオリエンタル

二回目のマンダリンのアフタヌーンティー。眺めがいい高いところにあるラウンジでのお茶は大好き。 東京ですきなのはやっぱりパークハイアットだけれど、ここは友人が行ったことがないと言うので。なんといってもここの素敵なところは、飲み物がいっぱいずつ…

ドーナツ

ハリッツのドーナツを勧められたので、素直に買いにいく。 いや、びっくりするくらい美味しいです。 ふわふわでやわらかなのに油っこくない。こんなドーナツが存在するなんて。天使の食べ物だわぁ〜 今回食べたのは、チョコラズベリー、、ビター、コーヒー、…

うしやま@目黒

目黒川から程近いお花見立地にある和食どころ、うしやまに。 今回は結構前から予約しておいて、3500円のランチを。これがびっくりするくらい素敵な内容。大人の女子には要チェックの店。 先付:青柳 北寄貝 分葱 独活 ぬた和 前菜:蛍烏賊生姜醤油・鮎並…

最近読んでいる漫画まとめ

最近時間がなくて(言い訳…)移動時間とお風呂でしか読書してない。というわけで、お風呂で読むのはもっぱら漫画と身体関連の本。 最近読んでいるのはテニスの王子様 30 (ジャンプコミックス)作者: 許斐剛出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/09/02メディア…

都内桜散歩・そして新緑

桜散歩、といいつつ都内を歩くともう新芽の季節。みどりの柔らかさに心ときめく。 今日は寝坊したので、ゆっくり新聞読んでパン食べて、コーヒー飲んでゆっくりお出かけ。昨日義母が送ってくれたたけのこをご飯にたいて、おにぎりにして。 いつもの散歩コー…

身毒丸 復活@彩の国さいたま芸術劇場

藤原竜也と白石加代子というこれ以上は望めないだろうと言うキャスト。 シアターコクーンで再々演をみているのだけれど、流石に今回も見逃せないかなぁと与野本町まで行ってきた。相変わらずの舞台美術のすばらしさにため息。それにしても白石加代子はうまい…