薬師寺展@上野

宣伝の凄さでは相棒といい勝負の薬師寺展。見てきました。
今日は午前中でかけていたので、銀座で待ち合わせ。上野についたころには朝ひんやりしていた空気も、汗ばむほどに。
早速薬師寺展。…凄い人、人、人。人気あるのね。やっぱり国宝はみとかないとっていうミーハーが私たちだけじゃないってことなのか、それとも仏像マニア人口が多いのか。
とにかく人をかき分けて国宝みてきました。
目玉はやっぱり、日光菩薩月光菩薩。素敵。
やっぱりやわらかくしなやかな身体、そしてすっと通った軸、それでいてどっしりとした落ち着き。仏師の技術と身体に対する感覚の鋭さ、信仰心のゆるぎなさを感じさせる。そしてそういったものには必ず美が宿っている。

まあごみごみした環境ながら、見にいって良かった〜とおもわされる素晴らしいものでした。