2008-01-01から1年間の記事一覧

プラハ3日目・夜(コンサートとビア)

夜は教会コンサート。プラハでは街中でいろんなコンサートのチケットを売っている。せっかくだしホールコンサートではなく、教会コンサートに。 クレメンティス教会でのクリスマスコンサート。もちろんモルダウも演奏されて、モルダウ川ほとりの気分が盛り上…

プラハ3日目・午後

カフェモンマルトルでしあわせカフェタイムのあとは、カレル橋をもう一度渡って、カレル橋上で絵をうっているお姉さんから、プラハの可愛い版画を買う。魔女とか描いてあってとってもカラフル。カンパ島をぷらっと散歩して、地下鉄へ。ヴァーツラフ広場へ出…

プラハ3日目・朝

あ、書き忘れたけれど、二日目の夜は旧市街広場で大きなツリーをみて、ホットワインを飲みました。ホットワインは結構美味しい。酔っ払うけど。寒いのでもの凄くみんな飲んでました。さて、3日目、主要な観光名所は回ったので、この日は路地散歩。そして行…

夜の散歩・プラハ1日目

プラハに到着したのは夜だったけれども、とりあえずご飯でも食べに行こうってことになって、カフェ飯。 老舗カフェ「ルーブル」へ。ここで、サラダと、グラーシュ&クネドリーキの伝統的なプラハ料理を。うーん、なんだか気分が出てきた。 旅は、やっぱりま…

さあ出発

成田からフランクフルトまで。ルフトハンザで出発。なんだか、プレミアムエコノミーって席があるのね。アップグレードされてたみたいでその素敵に広めのエコノミークラス席でした。スリッパもついてるし快適☆なにより広いのが助かります。 で、空港でメンテ…

一応仕事納め

今日で一応仕事納め!! だけど、万年休業状態なので、まあ納める物も無いのだけれど。さておき、冬休みだ〜一週間またちょっとふらりと。今日は神取忍を見た。ちょっと字に自信が無いなぁ…。白くて大きかった。ロシア人のイメージ。 今年はクリスマスは鍋。…

プラハ2日目・夜

身体が冷え切って、さあ、おゆうはん!! この日はこの旅唯一のちゃんとしたレストランでのお夕飯。 ホテルから程近いベルビューというおしゃれレストランへ。とっても雰囲気のいいお店。ギャルソンもちゃんとお料理の説明からなにからしてくれて、楽しい時…

人と会う

偶然街で知り合いと会うことが多い。 あんまり多くて、麻痺してくるけれどそれほど可能性の大きいことでもないんじゃないかしら?と思う。先日は、ひさびさにOL時代の同期とお茶をして、その後の予定である忘年会のために普段は使わない駅の通路を歩いてい…

プラハ2日目・午後はプラハ城へ

寒いけど、がんばって観光。 カレル橋を渡ってプラハ城へ。とっても天気がいいので美しくお城が見える。 カレル橋の上は、手づくり市の様相を呈していて、いろいろなひとが手づくりのあーティスティックな小物を売っている。なかなかじっくりみたら楽しそう…

プラハ2日目・朝散歩から昼

クリスマスマーケットをひやかしてから、キュビズム美術館へ。ここの階段、ぐっときます。階段とか廊下とか好きな人ならだれでも興奮しちゃうと思う素敵な美術館。空いてる。もちろん、ここのカフェ・オリエンタルにも寄って見る。キュビズムなほんとにすて…

ネオ・トロピカリア

ブラジル美術を大きく取り扱った展覧会。現代美術館にて。ブラジルの美術、ときいてもそれほど食指が動かないのはブラジルのイメージから来るところが大きい。なんだか、熱帯で(熱くて)、カラフルで、強烈!という感じ。そのイメージは暴力的でもあるので…

家でクリスマス会

毎年恒例の、自宅開催、参加者限定の閉じたパーティー。 毎年私の用意した料理で、ランチ会&ティーパーティーです。 年によってはスコーン焼いたり、ピザ焼いたり、チキン焼いたりいろいろですが今年はキッシュとサンドイッチ。 あとはスイーツで、軽食と甘…

漢字は日本語である

漢字は日本語である (新潮新書)作者: 小駒勝美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/03/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (22件) を見る新潮の辞典が出たのに乗じて、その解説?販促?裏話?的な本。 だけど、漢字についてのぶ…

身体の本

クリニカルマッサージ―ひと目でわかる筋解剖学と触診・治療の基本テクニック作者: James H. Clay,David M. Pounds,大谷素明出版社/メーカー: 医道の日本社発売日: 2004/02/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 49回この商品を含むブログ (16件) を見るひ…

ギャグ漫画日和4

増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 4 (ジャンプコミックス)作者: 増田こうすけ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/05/01メディア: コミック購入: 4人 クリック: 14回この商品を含むブログ (27件) を見るかなり乗ってきている一冊。 おもしろい。やっぱり…

この冬みたい映画

英国王給仕人に乾杯 これはレベルの高そうな映画。プラハの美しさも見所かなぁと早めに見に行く予定。ラースと、その彼女 優しい話らしいので、これもぜひハンカチ片手に見に行きたい。実は予告編でもうちょっと泣いた。マルタのやさしい刺繍 絶対すてきな映…

プラハ2日目・朝の散歩

朝ははりきって7時半くらいからおでかけ。寒い朝の町を歩く。ホテルの目の前からプラハ城も見えちゃうし、テンションが上がる上がる〜ああ、それにしても寒い。毛皮欲しい。市内移動3日券を買ってみよう〜と思って駅にでかけると、なんと駅前のタバコ屋さ…

プラハ1日目つづき

なんだか長くなりそうなのでちょっとこんな日付でも日記書いちゃえ。 さて、ルーブルでお夕飯を食べて、寒い街をすこし歩いて街の感じをちょっと味わう。だんだんと、街の風に肌が合ってくる。おもしろい感覚。それにしてもあんまり寒いので、ホテルへの帰路…

忘年会

ホテルでの忘年会?というか某パーティーにでかけました。 スイートを借りてのプライベートパーティー、ながら5,60人は集まった盛大な会。 賑やかで煌びやかで喧騒でした。 ま、結構楽しい☆でもその合間に、小十のご飯とダブルブッキングだった私は途中抜け…

試写会にでかけてきました。K-20

いやいろいろびっくりした。 ひさびさに誘われて試写会に出かけてきました。怪人二十面相・伝 金城武も好きなわけじゃないし、まあ見る要素は少なめなのだけれど。 で、凄い映画でした。 怪人二十面相については、小さい頃の図書館通いの記憶が私にも例に漏…

ミシュラン…は高い。

銀座の小十。さて、最初に出たのが、 さより、小柱、水菜の和え物(けっこう塩の効いた魚が美味しい) レアタラバガニとあわびの酢の物(レアなたらばが素敵食感。そしてあわびって上手に炊いてあると美味しい!) 鯛にゅう麺(これが今日の一番かも。いずれ…

ピークラウンジでお得な金曜日

ピークラウンジといえば、お気に入りのアフタヌーンティースポットだけれど、ここのところ忙しくてまったくご無沙汰… で、今回は友人に誘ってもらって、ランチにでかけてきました。 ここのランチ カリフラワーのクリームスープ ベーコンとフェタチーズのサラ…

さてさて多忙な日々

無駄に多忙で通っているこの頃だけれど、ほんとうに最近無駄に多忙。 明日の予定のことを思うと結構げっそりする。 朝家事一通り&夕飯の支度を済ませたた10時すぎからレッスン、12時に終了後、予約しているお菓子を買いに。そこから新宿のホテルにお歳暮を…

夫婦幽霊

円朝芝居噺 夫婦幽霊作者: 辻原登,菊地信義出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (20件) を見る辻原登という人の文体がどうも、【若い人と話せる大人】みたいな感じがして、まあつまりい…

偽装請負

偽装請負―格差社会の労働現場 (朝日新書 43)作者: 朝日新聞特別報道チーム出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/05/11メディア: 新書購入: 5人 クリック: 64回この商品を含むブログ (60件) を見るちょっと前に読んだ本だけれど、最近派遣の大量契約非継…

魍魎のはこ

魍魎の匣 (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/01/05メディア: 新書 クリック: 59回この商品を含むブログ (161件) を見るアニメ関係者が知人なので、みている最近のこのアニメ。 結構おもしろい出来。京極夏彦原作で、CLAMP…

高嶺格の大きな休息

せんだいメディアアークまで観にいってきました。 高嶺格は、新しい作家、と言う感じがする。それは、アートの原動力になっているものの、その根本の違いだ。 現在現代美術家と呼ばれている主流のアートの元になっているものは、怒り、トラウマ、鬱屈…という…

「悪くないのに怒られたから」勝木容疑者、退職の理由供述

ゆきまろちゃんが殺されたのはとてもとても悲しいことだと思う。 そして、この容疑者。まず殺したのはこの人物で間違いなさそうだけれど、難しい。 精神発達遅滞…。 悪くないのに怒られた、と職場をやめてしまう。多分これ自体、責められるべき態度だろうと…

愛する古本屋さん

仙台に行ったらぜひとも寄りたい古本屋さんがここ。「火星の庭」 必ずほしい本がある。そしてカレーが美味しい!トーストも美味しい。 紅茶も珈琲も美味しい。と言う事なしの趣味どまんなか。で、今回はこんな本を買いました。言葉からみた日本人―間の感覚と…

ギャグ漫画日和

増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 1 (ジャンプコミックス)作者: 増田こうすけ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/09/04メディア: コミック購入: 6人 クリック: 196回この商品を含むブログ (135件) を見る大好きな漫画。天才すぎる。 とうとう一巻を買っ…