人と会う

偶然街で知り合いと会うことが多い。
あんまり多くて、麻痺してくるけれどそれほど可能性の大きいことでもないんじゃないかしら?と思う。

先日は、ひさびさにOL時代の同期とお茶をして、その後の予定である忘年会のために普段は使わない駅の通路を歩いていた。
つい最近、会いたいなぁと思って口にしても居た知人に声をかけられる。向こうもこちらも連れありだったので、ほぼ挨拶だけしかできなかったのだけれど、かなり珍しい遭遇だったのでこれは驚いた。
向こうも学校の友人たちと、卒業式のはかまを借りにここに来たのだという。つまり通学路でも通勤路でもないらしい。
いや、やっぱり会いたいと思っていれば、会いたい人には会えるんだなぁとあらためて自信を深めるわけです。