2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

屋上庭園

大岩オスカールを観た後、屋上庭園にももちろん回る。 こちらは「庭を巡る近現代の作品をあつめた小さな展示会」 庭をめぐる作品の集合なんて、ちょっと素敵そうじゃない?と詳しく内容もみないまま展示室へ。 これが本当に素晴らしかった。それぞれの展示室…

大岩オスカール展

東京都現代美術館で開催中の大岩オスカール展。たいへん充実した内容で、点数も多い。 中でもやはりポスターにもなっていた油彩の部屋が印象的。荒廃と幸福感、諦めにも似た美しさは何を意味しているのか。 常にその背景にある廃墟や山積みにされた残骸、そ…

エコじゃない

yogaなんかやっているとエコエコそこいらじゅうでみんなが言っています。いや、決して揶揄したいのではなくって、ほんとうにしょっちゅう言っている。それは素晴らしいことだと思うし。何パーセント削減とか、そんなニュース見たってほとんどの人がスルーし…

知ること

『日本人はなぜキツネにばかされなくなったのか?』内山節著のこの本、たまたまみたブックレビューで紹介されていた。里山に学んだ著者が、哲学的に現代を読み解くこの本。興味津々。「頭で知る」ことだけが、知性的なことだと思いすぎていてきっといろいろ…

ニワコヤ@仙川

仙川のカフェ、niwa-koyaに。ほんとすってきなカフェ。写真撮りそびれたので残念な感じだけれど、どこか懐かしいおしゃれで手作りが魔法使いみたいに上手なおばさんち、といった風情。 昼時にうかがったので、AOSANのベーグルを使った魅惑サンドを。ベーグル…

ネイルチップ自作WS

仙川にネイルチップを作りにおでかけ。先生を囲んでわきあいあい♪女子たちがきらきらとものを作る姿はほんとうに可愛らしいので、ちょっとその中に入っていることがくすぐったい気もする。 で、私はエレガンスネイルは似合わないので林檎とサクランボ。 子供…

漫画たち

また漫画の話題。 その前に漫画を借りているのは主にTUTAYA。で、先日浮世絵の講座を聴いていていきなり思い至ったことが。TUTAYAって蔦屋重三郎からとったのじゃないかしら?(☆蔦屋重三郎は江戸時代の稀代のプロデューサー。写楽を世に出したとも言われる…

人類は衰退しました

人類は衰退しました (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/05/24メディア: 文庫購入: 37人 クリック: 621回この商品を含むブログ (569件) を見るガガガ文庫なので推して知るべし。という軽い軽い語り口だけれど、なかな…

国立演芸場でさん喬

今月の小三治が出る名人会はチケットが手配できず…まあ5月の中席にでかける。さん喬が毎日日替わりの話をやるという素敵企画。そうはいっても、いけるのは土日なんだけど。 で、日曜の演目は「柳田格之進」。たっぷりと聴けてとっても満足。うまい!! 寄席…

代々木公園あたりはパンの聖地

パン好き女子にはメッカとも呼ばれる代々木上原界隈。 お散歩&パン購入してきました。まあ、N響の前の時間を利用して。まずは上原の駅近くのドーナツやさんハリッツ。もちろん、こんないいお天気の土曜日「品切れ中」です。だけど、10分ほどでかぼちゃドー…

ゴー☆ジャス

もう面白くて仕方ない。大好き。 もともとオヤジギャグとか駄洒落大好きなところに、地球儀抱えたあの姿… たまりません。

三輪のそうめん

三輪そうめんの地、三輪に行っていたので、お土産に買ってきたそうめんをゆでて食べる。 行ったのは「三輪そうめん山本」ここの白龍、というものと高級な白髪というのを買って帰ってきたので早速ゆでてみることに。この二つ、普通のそうめんより高い。そして…

テニスの王子様

とうとうゴールが見えてきたテニスの王子様。ここ最近お休みしてたけど、焼肉までたどり着きました。凄い。もう何漫画かわからないなんて領域を超えて、こんなの見たこと無い!!鳥居みゆきくらいカオス。 とてもキラキラしている千歳くんや、キラキラぼわわ…

東山魁夷展@国立近代美術館

会期ぎりぎりに、とにかく行かなきゃと焦って竹橋へ。 入り口には人が並んでいる…流石人気!!とはいいつつすぐに入れたので、じっくりと。 初期の美しい暗さにも心惹かれるし、ドイツ時代のスケッチの予想外の気楽な雰囲気にも気持ちが動かされる。魁夷とい…

相棒劇場版

今日は相棒劇場版を観に。 なかなかよくできた映画。相変わらず相棒のテーマは巨大権力への抵抗と、マスコミの無責任、そして民衆の自覚なき悪意。ちくりと胸をさされて帰ってきた雨の寒い日。相棒ー劇場版ー絶体絶命!42.195km東京ビッグシティマラソンオフ…

奈良最終日は薬師寺あたりへ

朝の東大寺散歩の気持ちよさは、奈良移住を考えてしまうほどだったけれどそれは実は「朝の散歩」自体の魅力によるところも大きいので、思いとどまる。 それにしても奈良って、朝がとてもいい。遠くに低く見える山々と五重塔。ぬれた石段やひかる緑、鹿ものん…

奈良といえば仏像

奈良に来たんだから、散歩ばっかりしていないで仏像も見ないとね。もちろん国宝だらけの奈良、各所で仏像で眼福、なわけだけれどもせっかくなので国立博物館へ。 いや、びっくりした。こんなに国宝やら重文やらがごろごろしている博物館てあるんだろうか?ク…

高畑で文学散歩

ケーキで腹ごしらえした私たちは、今度は文学の香り漂う高畑へ。なんだか人も少なくのんびりとした静かなところ。 南果というちいさなちいさなカフェで美味しいコーヒーをいただいて、百々屋でほうじ茶を購入後ささやきの小道を歩いてみる。ささやきの小道の…

平城京あたりをサイクリング

奈良の旅、山辺の道で神の足跡を感じるのの他にやっぱり奈良と言ったら古都、その古都を満喫するといえば平城京跡。 なので張り切って朝から平城京跡へ。 自転車を借りて、早速〜♪ところがこれが遠い遠い。まあ、平城京は線路が横断しちゃっているくらいなの…

歩き終えたらドーナツを

山辺の道は本当に暑くて暑くて、長岳寺からはもう電車に乗ることに。ということで、柳本の駅から奈良へ向かう。 この日は三笠温泉に宿をとっていたので、その前にならの街をすこしだけぶらっと。 ちょっと行ってみたかったFLORESTAでドーナツを食べることに…

山辺の道

橿原にさよならして、朝から八木駅へ。八木と言えば、『だんご庄』のきなこだんご!!これだけは欠かせない!と思って、乗換駅の八木で9時の開店を待って購入♪期待に違わず素朴で柔らかくって、あったかい味。 もちろんこれを山辺の道の途中で食べました。 …

橿原では飛鳥鍋って思ったけど…

橿原ロイヤルホテルに宿泊♪でもGWはどこもお食事はいっぱい…で、結局ホテル近くの小料理屋さん?居酒屋さん?で軽くごはんすることに。ここが結構どれも美味しい。家庭料理と季節料理がほんわか食べられてシアワセ。 食べたのは 飛鳥産朝掘りたけのこの若竹…

甘樫の丘で万葉の頃に思いをはせる

甘樫の丘、明日香のひろびろとした一帯と飛鳥三山が見渡せる小さな丘。 お天気に恵まれて、遠くの山々のおりなすグラデーションを眺めて夕方すこし涼しくなった風に吹かれていたらあっという間に30分くらいたってしまった… こんな丘が近くにあったら、絶対入…

明日香は本当に広くて悠大

今回のGWは奈良への旅〜♪ ということで、朝6時の新幹線で京都へ。イノダコーヒーで朝ごはんを食べて、近鉄で橿原へ。早速自転車を借りてサイクリング。 有名な明日香レンタサイクルで借りたけど、もうがたがたの自転車。これはこれで、風情があっていいけど…

いきなり新緑、というか緑

世の中はいきなり緑へ。きらきらの陽射しだし、この前まで可憐な花びらを散らしていた桜たちが凶暴なほどの緑の葉を繁らせている。びっくりの自然界の急展開。せっかくなので近くの公園へ散歩へ。丁度イベントをやっているようで、たこ焼きがでていたのでも…