山辺の道

sayosayosayo2008-05-05

橿原にさよならして、朝から八木駅へ。八木と言えば、『だんご庄』のきなこだんご!!これだけは欠かせない!と思って、乗換駅の八木で9時の開店を待って購入♪期待に違わず素朴で柔らかくって、あったかい味。
もちろんこれを山辺の道の途中で食べました。
山辺の道は、最初桜井駅からのスタート。大きな大神神社の鳥居を見上げて、早速参道を。長く広い道を見るとその信仰の大きさに打たれる。大神神社は今回の旅で行きたいところのひとつ。このご神体が山というありかたに、古来からの日本人の信仰の原点を感じる。ああ、こういうこと考えるのってたのしい〜
ちなみに大神神社のおひざもと三輪はそうめんの一大産地。そうめんもお土産にちゃんと買いました♪

特に、山本のそうめんやさんで貰ったミニチュアそうめんにご満悦☆

暑い中、荷物を担いでの山辺の道ハイキングは結構体力消耗したけれど、狭井神社も行けたし、長岳寺でそうめんも食べられたし、楽しさ満点。
やっぱり神社めぐりと山道歩きは、私のライフワーク。