平城京あたりをサイクリング

sayosayosayo2008-05-07

奈良の旅、山辺の道で神の足跡を感じるのの他にやっぱり奈良と言ったら古都、その古都を満喫するといえば平城京跡。
なので張り切って朝から平城京跡へ。
自転車を借りて、早速〜♪ところがこれが遠い遠い。まあ、平城京は線路が横断しちゃっているくらいなので駅からはすぐなんだけれど、広いのでその中を動くだけで異常に疲れます。とりあえず朱雀門へ向かうもここまで来ただけで一汗。
広大すぎるぞ、奈良。
秋篠寺や法華寺の見学(これも意外にそれぞれが遠い)もこなして、有名雑貨&カフェの「くるみの木」へ。
奈良といえばカフェ好き女子の聖地、くるみの木に行かなくては話しにならない。
ということで、その雑貨をうきうきと見学。
私の好きなもの満載。というか持っているものとか、チェックしているものがかなり多く売っていてびっくり。月光荘のスケッチブックやHAASのMusic for Breakfast

Music for Breakfast

Music for Breakfast

、木のバターナイフや、琺瑯の保存ケース。

可愛いクッキーとオリジナルのコーヒー豆を買って、あとはケーキをいつくか。
これを平城京に戻って、異常に広々としたところで地面に座って頬張りました。楽しい。
ここで雨も降ってきたので半日でサイクリングは終わり。午後は歩くことに。