奈良最終日は薬師寺あたりへ

sayosayosayo2008-05-09

朝の東大寺散歩の気持ちよさは、奈良移住を考えてしまうほどだったけれどそれは実は「朝の散歩」自体の魅力によるところも大きいので、思いとどまる。
それにしても奈良って、朝がとてもいい。遠くに低く見える山々と五重塔。ぬれた石段やひかる緑、鹿ものんびりと草を食む。濃厚に土地の香りがする不思議な土地。
朝ごはんをホテルでとってから、薬師寺へ向かう。ここは駅からすぐ。そしてやっぱり薬師寺は素敵。上野の薬師寺展で日光菩薩月光菩薩を観ているのでここで薬師如来像を観たことで制覇?それにしても圧倒的なブロンズ像。存在感のある像の肉体的魅力に圧倒される。
もちろん建造物も素敵で薬師寺、来て見てよかった〜と本当に嬉しい。
境内では大山蓮華の鉢がたくさん展示されていて、それも珍しくて。薬師寺別院で最近写経を納めたので、薬師寺関連かなり最近充実。満足!

で、薬師寺近くの魅惑カフェ「パルロワ」へ。ここは薬師寺から秋篠川沿いをとことこ歩いていくとある気持ちのよい場所。美味しい自家製パンと飲み物、素敵なインテリアや窓の外の景色に癒されてにこにこ。
旅に来るってやっぱり、すこし遠くまでの散歩のようなものだわと改めて思う。