人類は衰退しました

人類は衰退しました (ガガガ文庫)

人類は衰退しました (ガガガ文庫)

ガガガ文庫なので推して知るべし。という軽い軽い語り口だけれど、なかなか世界の広がりが楽しい。想像するとわくわくするような世界観が私は結構好き。
むしろこういうジャンルで出るよりも、児童文学(絵本から先に進む子供がよむやつね)で出たら後世にまで名を残したのではないかしら?
と思ったり。

想像力でふくらむ世界に動きが容易に感じられるのは、子供にとってはとても楽しいことなのではないかしら?まあ、児童文学といえば怪人二十面相とか、さとうさとる、エルマーとリュウとかなのだけれど。そういえば先日バックパッカーな外人がエルマーとリュウをリュックに差していて、ファンタジックな光景になっていました。

エルマーと16ぴきのりゅう - The Dragons of Blueland 【講談社英語文庫】

エルマーと16ぴきのりゅう - The Dragons of Blueland 【講談社英語文庫】

怪人二十面相 (少年探偵・江戸川乱歩)

怪人二十面相 (少年探偵・江戸川乱歩)

コロボックル童話集 (講談社青い鳥文庫)

コロボックル童話集 (講談社青い鳥文庫)