プラハ2日目・朝散歩から昼

sayosayosayo2008-12-22

クリスマスマーケットをひやかしてから、キュビズム美術館へ。ここの階段、ぐっときます。階段とか廊下とか好きな人ならだれでも興奮しちゃうと思う素敵な美術館。空いてる。

もちろん、ここのカフェ・オリエンタルにも寄って見る。キュビズムなほんとにすてきなカフェ。ああなんていい雰囲気!!

アルジェリアカフェであったまりつつ、ちょっとのんびり。ソファーやコート掛け、照明、窓、なにをとっても心躍るように素敵。

さて、ちょっと腹ごなしにもなるしまた散歩。今度はハベル市場へ。ここは地元の人がお野菜とか買う市場なのだそうだけれど、土日とかクリスマスシーズンはおみやげ物屋さんが多く店を並べている。楽しい〜笑う魔女とか、いろいろいろいろ売っている。だいたいのくだらないお土産類は手に入りそう。ひやかしつつ、ガラスの爪やすりをいくつか購入。中心地をまたふらふらして、寒くなってきたのでランチに。
U zlatého hada(金の蛇)という屋号で有名なふるいカフェで。ポテトスープとプラハハムのクリームソース。おなか一杯。
一度ホテルで休憩。とにかく寒いので…!