プラハ2日目・朝の散歩

sayosayosayo2008-12-16

朝ははりきって7時半くらいからおでかけ。寒い朝の町を歩く。ホテルの目の前からプラハ城も見えちゃうし、テンションが上がる上がる〜

ああ、それにしても寒い。毛皮欲しい。

市内移動3日券を買ってみよう〜と思って駅にでかけると、なんと駅前のタバコ屋さんみたいなところがチケット売り場だとか。そしてそこはまだやってない!!なんてこと〜
ま、そうはいっても近くなので散歩がてら歩いていくことに。さて、今日の朝ごはんは、カフェ・オベツニー・ドゥーム。アールヌーボー建築の市民会館一階の豪華カフェ〜♪
ほんとなかは豪華絢爛。天井もありえないくらい高い。さて、このカフェは結構観光客向けな豪華朝ごはんがご用意中。プラハ風朝ごはん(ソーセージ、パン、バター、アップルシュツーデル、カフェオレ)と、フルーツを頼む。私は毎朝の習慣、フルーツで朝ごはん。サワークリームが添えてあって美味しい!満足満足。だけど結構、お高いです。

さて、腹ごしらえしてまたふらっとしていると、旧市街広場がクリスマス市。赤いテントがたちならんでクリスマス飾りやらはちみつやら、あとは甘い香りのするトゥルデルニーク(TRDLOトゥルドゥロ)という焼きたての菓子パンみたいなもの。ちくわみたいに焼いているので、食べるとき穴に手を突っ込んで食べるとほんのり悴んだ指先が温められて、しかもほかほか湯気が立った甘いものをかじるのは、クリスマスマーケットを見て回るお供にぴったり。でも砂糖だらけになっちゃうけど。口の周りとコートの襟が。