ミシュラン…は高い。

銀座の小十。

さて、最初に出たのが、
さより、小柱、水菜の和え物(けっこう塩の効いた魚が美味しい)
レアタラバガニとあわびの酢の物(レアなたらばが素敵食感。そしてあわびって上手に炊いてあると美味しい!)
鯛にゅう麺(これが今日の一番かも。いずれにしても魚に塩がよく効いている)
お造り、大間の鮪、瀬戸内の鯛、おあり烏賊(まあ高い素材だ)
焼き物、さわらの味噌焼き、鰻の蒲焼(さわらはびっくりするほど美味しいけど、味は濃い。そして多い。半分でいい。鰻はしつこすぎて私には全くNG)
炊き合わせ、海老芋、蕪、鯛の子(こういうのがほんと美味しいと和食っていいよねぇ)
ご飯、鰤ごはん(だからご飯もしつこい。結構どれもしっかり味付けなんだから最後は美味しい白いご飯でも食べたいような気もするけど。もちろんブリは美味しい)
デザート、柿の白和えデザート(まあ、普通)

まあまああれだけ高級食材使っているし、美味しい。けど高いです。異常に…
そして、家帰ったら喉が渇いて仕方ない。かなりしょっぱかったんだわぁ〜と思いながら、何が一番美味しかったかなどと復習してみるとそれほど心に刻まれるものは無かったかも。
まあ、二度目はないかな。