大川や

九段南蕎麦屋に行く。大川や。
なんだかこざっぱりとこぎれいなお店。明るい清潔な店内。最近おそばやさん!って感じでないこういうお店も増えている気がする。
ということで夜だし、何品かつまみを頼んで熱燗。
煮浸しと牡蠣とワカサギのてんぷら、これに卵焼きを頼む。卵焼きが二皿出てきてびっくり。二皿で一単位なんだそう。うーん…実は私はあまり卵焼きが好きでないので家人が一人で食べるため二皿はあんまりうれしくなかったなぁ。
でも、よくできた卵焼きでした。白みが固まっているところがあるのは、お家じゃないんだからちょとアウトだろうとは思うけれども。
で、肝心のおそば。ま、普通かなー。近くのお蕎麦屋さんレベルです。感じもよいのでいい蕎麦屋とは云えるだろうけれども、もう行かないと思う。私とはなんだか相性が悪いのです。