お米が美味しい。秋なので

秋なのでお米が美味しい。本当に。
ということで、今日は新しく届いたコシヒカリを炊いてみる。一度炊飯器が壊れたのをきっかけにそれからずっと土鍋でご飯を炊いている。
結構びっくりされるし、大変でしょ?って言われるけど、ほとんど失敗したことないしもの凄く簡単。ガスで炊くほうが早いし。で、新米なので、ちゃんと竹墨も入れて炊きました。吹くまで強火、そのあと弱火。火を止めて10分で炊き上がり♪
今日は、張り切って焼き茄子もつくった。焼き茄子って凄く手間。焼き網で皮が焦げるくらいまでじっくり焼いて、熱いうちに皮をむく。ものすっごく熱い。5本焼いて二人で食べても少ないくらいなので、今日も仕方なく5本。熱いし、手間が…と思いつつ美味しさには勝てない。
食べよく切って、冷ましたら冷蔵庫へ。冷やすとさらに美味しい。これに生姜だの茗荷だのをのせて醤油をたらしたらどんぶりいっぱいいける。

スタンダードな肉じゃがもつくったので今日はこれと味噌汁でお夕飯。ご飯が美味しいので、おかずはなんでもいいっちゃいい。食べ過ぎちゃうのが玉に瑕。