ハワイ5日目・ボルケーノハウス周辺

sayosayosayo2008-11-21

せっかくボルケーノハウスに泊まっているのだから、ということで朝から火山国立公園内を。
火口が煙を吐くのを眺めながらゆっくり朝ごはん、昨夜暗がりで見た火口をもう一度見に行って、ビジターセンターでポストカードを買ってから、ラバーチューブへ。
ラバーチューブは、その名の通りマグマが通った路が長い洞穴になっているところ。おもしろい。
どうしてだかわからないが、こういうところって土地の力が強いように思う。
ラバーチューブ周りの熱帯雨林も美しく、酸素濃度が高いような気もするしこういう濃い自然、力強い星の力みたいなものを感じるのは東京に住んでいる自分にとっては財産。

さて、この日はカウアイへの移動日なので、ある程度観光したら移動移動。
さわやかな路をヒロまではしる。空港で車を返して、リンカーンともさようなら。島間をつなぐgo!にのってホノルルへ。直接飛行場に降ろされて、小さい待合室で待っていると搭乗口が遠いから飛行機をここまで持ってきてくれるという。なんだかホノルル国際空港とは思えない小さくて頼りない部分しか見ずに、乗り継ぎ。カウアイへ。カウアイは雨でした…