雑記

テレビに寺岡呼人が出ている。そしてユーミンと歌なんか歌っている。
すごく甘酸っぱい。10代に一時期JUN SKY WALKER(S)大好きだった思いがけない過去が、こういうときに思い出されるなんて。

おばあを亡くして、もう手の届かない日のことを遠く想う機会もあった最近。ふとテレビに呼人が出ているのをみておもうこのさびしさ‥歳を重ねることの怖さや抵抗は全く無いのだけれど、この寂しさはとめられないなぁ。

音楽のもたらす心に響く感じってなんだろう?これ。
この前のモーニング2の不思議の少年に、「人類が手にしたもので最も強くてすばらしいものは、歌だ」というくだりが。
そしてヨコハマ買出し紀行にもココネ(ロボットの女の子)が「わたしの血の中にはたとえば音楽が流れている」と空想する話が出てくる。(6巻:レコード)

心の形に一番近いものは音楽なのかもしれないなぁ。
ああ、音楽って。

ヨコハマ買い出し紀行 6 (アフタヌーンKC)

ヨコハマ買い出し紀行 6 (アフタヌーンKC)

モーニング2 2007年 6/13号 [雑誌]

モーニング2 2007年 6/13号 [雑誌]