シャヒダワッドでビリヤニ@神保町

国立天文台の帰り、なんか食べていこうよ!という話になって思いついたのがここ。何度も店の前は通ったことあったのだけれども、なんとなく地下だし入りそびれていたインド料理屋さん。この前のダンチュウカレー特集に日本一のビリヤニ、見たいなことが書いてあったのを思い出して。
で、やはり大きくないお店。メニューは最初のページにビリヤニが載っている‥珍しい。ということで、やはりオススメのビリヤニとヨーグルトサラダ、これにビンディとナン、ビールの共にサモサをオーダー。
ものすっごくいいにおいがして期待も高まる。
かなり大きなサモサ、中に入っている芋には各種スパイスとナッツ類が入った素晴らしい味。でもちょっと大きい。おなかいっぱいになりそう〜なんていいながら食べているとビリヤニ完成。ツボのようなものに入ってタンドールで焼かれるらしい。目の前で釜飯のように混ぜてくれる。サフランのいい香りが!!
早速一口♪「う〜〜〜ン美味しい!」これはかなり素敵。骨付き鶏肉の旨みとスパイス、サフランの香りがあいまってなんとも言えずおいしい。これにヨーグルトサラダをかけて食べるとまた酸味が加わって、いくらでも食べられる。満足!!

ナンもビンディも大変美味でおなかいっぱいなのに完食。うーん、満足。ダイエットなんて無理〜
http://www.alacard.co.jp/menu/?rid=2849&p=9