石田衣良

石田衣良がむかーしから好きで、まだ池袋とかでブレイクする前から図書館で追っかけて読んでいた私。軽いけれども、確実にこの作家は文章がうまい。簡単に書ける、というのは頭の中が整理されている証拠なんだろうなぁ。
でも、流石にワンパターンな感じがしてなおかつ直木賞を取って以来なかなか文庫化されないので手に取ることが少なかったのだが、今回IWGPが文庫で出ていたので読んでみた。
相変わらずすらーっと読めて、ちゃんと筋も通っているし、ひねりも効いていて、毒も優しさも軽快さも、社会風刺的な視線も取り込んで纏め上げている。恐るべし。
でも思った以上に速く読めてしまうので長時間の移動にはもすこし面倒臭く書かれた本を持っていったほうがいい。

電子の星 池袋ウエストゲートパークIV (文春文庫)

電子の星 池袋ウエストゲートパークIV (文春文庫)