ジランドールでランチ

パークハイアットは好きな場所のひとつ。なんだかんだといまどきのホテルたちの走りだけれども、後追いのホテルよりもやっぱり好き。さりげない車寄せもアートなロビーも笑っちゃうくらい分かりにくい館内案内も豪華なトイレも、そして高い天井!なんて広々と気持ちのいいホテルなんでしょう♪

で、今回はひさびさに学生時代からの友人とランチということに。
彼女のリクエストでジランドール、予約の電話を入れておいたのでちゃんと窓際の席。こういうちゃんとしたところに来るときは一手間でも予約電話は必須。私はこういう手間はなんとも思わない。

で、メニューは‥
ビジソワーズ
香草をまぶした房州産スズキのポワレと豆苗のソテー
焦がしバターとアンチョヴィ レモンのソース(これがかなりたっぷりした量。スズキはやはりちゃんと美味しい。ソースが少ししつこく感じたけれども、満足できる味。)
ヌガーパルフェとヴァレンシアオレンジのジュレ(デザートも結構しっかりとした量。お腹一杯〜)
珈琲(もちろんお替りは頼めば新しいのも持って来てくれる)

どの皿もアメリカンなサイズだけれども、素材のよさがちゃんと出ているので美味しいと思う。そしてなにより価値があるのはゆったりとした空間で、気分よく食事できること。飲食店で気分良く食事できるこの安心を買うだけでも充分価値があると思う。たまにはこういうところで優雅に食事しないとね。
パンやバターもちゃんと美味しい。こういうところが大事なのよ。