鳴子峡を歩く

sayosayosayo2007-08-02

鳴子は紅葉の時に一回、新緑の季節に一回と歩いたことがあったのだけれども今回は鬼頭温泉の方、とどろき旅館に泊まる目的で夏に訪れた。
本当に美しいところ(栗駒国定公園だしね。)なので歩くのを楽しみにしていたのだけれども、この日は気温が34度‥東京では37度とか言っていたのでまだ涼しいのだろうけれども、炎天下歩くのはちとつらい。
ま、そうはいっても歩きます。中山平温泉駅から国道をしばし行くと入り口へ。ここから鳴子温泉駅の近くまでずっと渓谷を歩けるように遊歩道が整備されている。
流石にこの季節、人も少なく気持ちよく濃い緑の中を歩く。まぶしくて暑くてなんだか朦朧としてしまうくらいだけれども、濃密な緑の黒々と迫って来る感じも実は好き。沢の流れる音を聴いてもまだ暑い、とぶつぶつ言いながらも歩く歩く。ああ、楽しかった!