猛暑の中鳴子峡を歩く

以前から計画していた鳴子への旅。今回は夏の鳴子峡を歩いてみようと中山平温泉駅からスタート。炎天下の中(35度‥)鳴子渓谷を歩きました。鳴子峡といえば栗駒国定公園の一部。本当に美しいところ。特に紅葉シーズンの見事さは筆舌に尽くしがたいけれども、夏もなかなかに美しい。しかし暑い。結局ほとんど人にも会わずに(あたりまえ?)2時間くらいで鳴子温泉駅までの全行程を歩き終える。

気持ちはいいけれどもう少し涼しいシーズンに行きたいところ‥

で、鳴子温泉駅から町営バスにのり今回の宿『とどろき旅館』へ。源泉かけ流し一軒宿でいかにもよさそうなところ。期待も膨らむ。結局ついたのは3時より少し前。宿の人たちは掃除中。うーん、なんとも素朴でいい風情。
おかみののんびりあったかキャラにも癒されて、早速お風呂で汗を流すことに。
ここのお湯は完全にかけ流し。まだ誰も来なさそうだしということで昼間から混浴露天風呂へ☆
お湯は熱めだけれども本当に気持ちのいいお湯。ああ幸せ♪
のんびりと浸かって、部屋で涼んだらお夕飯。ああ楽だわ〜♪♪