都心散歩‥通行止め

sayosayosayo2007-02-18

それはそれは今日の都心は車の空き具合が尋常でなかった。なにしろ7時間も主要道路が通行止めだもの‥マラソン好き以外の東京都民にとっては迷惑極まりない行事が、東京都知事の喜色満面のアップからスタート。と、いろいろ文句をいいながらもそのスタートしっかりテレビで見ちゃっている自分。
で、今日は一日空いている貴重な休日だったので冷雨の中押して散歩に。

永代橋の袂の早咲きの桜の開花を確認したりしながら日本橋へ。
おおお、走ってますね‥老若男女があんなに走っているのを生で見るのは初めてだったのでちょっと面白かった。みんな何を思って40キロ以上もアスファルトの上を走るのかしら??疑問だ。
まあでも給水ポイントのおばちゃんたちの楽しげな様子を見ているとこれは一種のお祭りとして成立しているんだろうなぁとも思う。こういういっぺんにたくさんの人が動く行事ってそれだけでテンション上がるんだろうなぁ。