京料理・京ゆば麺うどん さくらさくら@白金

今日は白金に服を見に行きたかったので、ランチをさくっと済ませることに。で、ちょっと気になっていたこのお店へ。
古い民家な内装、京都の町家をテーマにしているらしいのだけれども、なんか古いお家に訪ねた感じ。
で、おうどん今日は冷たいのを頂きました。めんは湯葉と豆乳で小麦粉を練ったという変わったもの、水は一滴も入れずに作るとか。そのせいなのか、ほんとうにつるつるしてる。美味しい。量も少なめだし(ついてくるかやくごはんもお茶碗にほんのちょっと)なので、嫌にならないうちに食べ終わる。適度。
お腹ぺこぺこだったらがっかりしちゃいそうだけれども、白金はそのあとのお茶も楽しみだからこれくらい軽いランチは重宝。
まあ、ひとりだったら蕎麦屋(利庵)に行くんだけどね‥