獅子会館@高山

ここではからくり人形の実演が見られる。入ったとき私たちだけでちょっとどきどきしてしまったけれども、小学生たち(横須賀小学校のみなさん8人くらい)がはいってきて結構賑わう。
始まったからくり人形のショーはなかなか面白い。完璧とはいえない動きも、楽しめるし舐めてかかってみていると予想外の動きをしたりしていちいち「わ!」とか反応してしまう。
隣に座った小学生とほぼ同じタイミングで「わ!いまかぱっとかぱっと!」とか「痛そう〜失敗してるし!」とかリアクションとりながら観ていたら夢中になってしまって、あっという間の舞台だった。ああ、面白い!
からくり人形のもつ独特の不気味さや滑稽さには人を虜にさせるものがある。