高山ぶらぶら

朝のさわやかな空気の中朝市へ繰り出す。りんごや洋ナシのような果物から野菜、漬物、花、お餅、いろいろ売っている。この雰囲気、なんとも不思議。朝から飛騨牛乳を飲んで、地物の洋ナシを食べて朝ごはん。
高山市内は二日目なのでかなり地理は分かってきた。昨日偶然食べて美味しかった「栗きんとん」のお店、「とらや」でお土産を買うことに。草饅頭を買って実家に送る。この草饅頭、びっくりするほど草!草もちならこういう風味もあるけれども、蒸してあるまんじゅうでこんなに草なんて!これは覚えておきたい味。
そして昨日の「角正」で最初におうすと一緒に出された麦焦しのらくがんを発見。早速これも購入。落雁専門店なんて珍しい。
で、いろいろ歩き回っていたら疲れてしまったので駅前のスタバにそっくりの看板のブラックシーカフェで一休み。いいカフェでした。