福井最終日

sayosayosayo2007-05-13

朝から予報どおりの雨。まあ、新緑が雨にぬれているのも綺麗なので、こんな日に永平寺に行くのもまた一興。福井からバスに乗り換えて永平寺へ。思ったよりもバスの人数も少なく「?」
まあ、到着すると流石観光地という人出‥でも思ったほどでもない。
かなりシステマティックに整備された案内にしたがって、見学。偉そうなお坊さんたちにえんりょしいしい(まあ仕方ないけど)みて回る。さすが永平寺は広い!そして美しい!磨き上げられた広い内部と自然の織り成す美しい外の景色。冬はとてつもなく寒そうだけれども、ほんと素敵なところ。写真もたくさんとって満足☆

永平寺観光も終わったのであとはおろし蕎麦でも食べて帰ろう!と以前家人が地元の方に連れて行ってもらったという「その字」へ。
タクシーでその字‥といっても知らないというので、調べていった住所で向かってもらうとなかなか見つからない。お店に電話してみるとなんと移転したとか‥しかも二年前。家人が行った事があるのも移転後の店舗らしい。予想外にタクシーで長距離移動することに‥
やっと見つかったそのお店。これで美味しくなかったら!と意気込んで「おろし蕎麦」を早速注文。
いや美味しかった!おしゃれな店内に、汁と蕎麦が別々に出てくるという気取った感じで、今頑張っている若いお店感に溢れているその字。うーん、福井の蕎麦に悔い無し。蕎麦の水準が高いという福井。他の蕎麦屋にも行って見たかった〜

ということで、あとは空港でお土産を少しみて帰るのみ。
楽しい旅行でした。

さあ、帰宅後はお土産を開けるぞ!

つづく