福井@三国温泉

sayosayosayo2007-05-12

三国温泉、泊まったのは『望洋楼』温泉旅館ということだったけれども、お風呂付の部屋が主らしく、浴場は狭い。まあ、海も見えるしかけ流しなので快適なんだけれども。
で、メインともいえるのがお夕飯。今回は、鮑の踊り焼を食べられるというので楽しみにしていた。鮑大好き♪
料理はどれもなかなか美味しい!鮑はもちろん大ぶりで残酷で、なんか豪勢な感じ。
最後の蟹釜飯は部屋にお釜が据えられて他のものを食べている間に炊けてくるという趣向。これがまたほんっとうに美味しい!素敵なお夕飯でした。

ロビーであったジャズコンサートもなかなかだったし、お布団もふかふか。楽しい宿でした。

残念だったのは海に落ちる夕日がまっすぐに見える部屋のつくりだったのに、雲に隠れてしまったこと。ま、お天気のことはどうにもならないので諦めてゆっくりお休みしました。

次の日の朝ごはんもたっぷりいただいて、望洋楼を後に。
さあ、永平寺へ!

つづく