金沢二日目③

sayosayosayo2007-05-08

おなか一杯!!!のランチ後、やっぱり散歩で腹ごなし!
ということで、犀川辺から散歩を始める。
美術館の辺りまでぷらぷらしたあと、クラフト広坂へ。もうココ行きたかったの〜☆
金沢の工芸品のアンテナショップ。少しづつだけれどもいろいろな工芸品が美しい店内に並べてあるさまは見ているだけで充分楽しい。
とはいいつつ、買ってしまいました。黒文字、左馬(縁起がいいらしい)加賀刺繍の菓子切り。はがき。満足。

金沢市内行きたいところを行きつくしてしまった私達は、やっぱり雰囲気のいいひがし茶屋街に再び行って見ることに。適当に歩いていたらかなり遠回りしてしまった模様。うーん‥浅野川べりをさらに適当に歩いたらいきなり正面にひがし茶屋街が。びっくり。
到着したひがし茶屋街は午後だったからか、前日ののんびりとした雰囲気から一転、観光地!といった風情でわいわいがやがや。どこもお茶できるところは行列といった態。
行列混雑嫌いの連れが怒り出す前に、と一本横道に逸れてみる。
と、ちょっとチェックしておいた森八のカフェが。しかも凄く空いている。素敵♪と早速席に着く。森八の上生は東京でも買うほどお気に入り。連れは特上羊羹と珈琲のセット、私は抹茶と上生のセットを。上生もしっとり、羊羹も上質で美味しいしのんびりできて本当に満足。外の暑さや喧騒を忘れて一息。こういう持てると「ああ、この街いい!」と思ってしまう。
さらに茶屋街をうろっとしたあと、百番街でお土産でも見ようということになり駅に向かう。

つづく