遠い記憶

NHKのBSでやっている夕方の番組、ピアノぴあ ずっとピアノが流れて、そこに風景や字幕でその情景をあらわしたりする。
このピアノを聴いていたら突然昔の記憶が。
幼い頃、母方の実家にはピアノ部屋があった。グランドピアノではなかったけれども、大きなピアノが置いてあって、音楽の才能があった従姉妹たちが入れ替わり立ち代り弾いていた。ピアノ教師をしていた叔母もたまには演奏を聞かせてくれた。
私はピアノの音がそれほど好きではなかったので、(しかも従姉妹達の弾くつっかえつつの練習曲の煩さに辟易して)迷惑に思うことのほうが多かったのだけれども、今この番組をみてよみがえった想い出の美しさに戸惑う。ああ、どうして心がこんなに揺さぶられるんだろう?幼い日のピアノの音色、古いピアノの鍵盤の色、祖母の家の冷たい廊下、明るい庭‥


あなたの癒し度が診断されました。

あなたの癒し度は?


ほのぼの度  100%


天然度  79%


なごませ度  79%


癒されない度  8%

癒し度100%

あなたは正真正銘の「癒し」。
きっと、そばにいるだけで、まわりのみんなを楽しく和ませることができるでしょう。
あなたといっしょにいると心安らぐので、いつでも大勢の人に囲まれて、わきあいあいと過ごせそうです。
これからも、あなたのその「癒し」を発揮してくださいね。

あなたの癒し度アップアイテム
マッサージ器