池袋演芸場

上席は三三が出るしなんと言ったって小三治師匠が主任だもの見に行かない手はない!と思って今日は万障繰り合わせて池袋へ。

いや、お休みされてました。小三治師匠…夏ばて?ちょっと心配です。早く元気になってくださいますよう。
代わりは権太楼さん。大変達者に素晴らしい間合いでお神酒徳利を演じていたけれど、やっぱり好みではない。三三さんは、背が高い。小さい池袋で見ると益々背が高い。で、話が上手い。唐茄子屋(かぼちゃ屋、上方ではみかん屋?)を。なかなか笑わせてくれる。
益々先が愉しみな噺家さん。

小菊さんは相変わらず美しく色っぽい都都逸を披露してくれたし、扇橋師匠はもうなにがなんだか。ちっちゃいこえ過ぎて誰も居眠りできない。途中抜かしすぎな気もしないでもないが、多分化け物使い。夏場らしい妖怪もの。

やっぱり暑いときの寄席はいい。