花巻でわんこそば

sayosayosayo2006-07-15

花巻までバスで送ってもらえたので、せっかくなので宮沢賢治のゆかりの地花巻を散策。駅で地図をみると結構イギリス海岸まで近いのでふらふら歩いてゆく。
ううう、なんか遠いしもの凄く分かりにくい町の構成。町の中に高低があって道も斜めに走っているためなかなか距離や位置が測りにくい。そうこうしているうちにイギリス海岸までは着いたものの、なんだか花巻に疲れてしまったのでわんこそばでも食べて次に移動することに。
で、早速わんこそば。http://www.kajiya-s.com/
嘉司屋へ。わんこそば、というと「早く、はい、このエプロンつけて、はい、これマッチ棒ね。これで自分で何倍食べたかチェックして、はい始めますよ、はい蓋とって、はい、最初はそのまま食べて、はい、順次薬味入れながら、はい、さあ、入れていい?はい、もう一杯、はい、すぐに熱いの来ますからね、はい、熱いの入ったからおろしいれて冷まして食べて、はい、」といった調子であっという間に食べさせられる。面白い‥
結局20ハイちょっとしか食べられなかったけれども、あの忙しさとおばちゃんの圧力、面白かった!わんこそば、は食べ物というよりもアトラクションだなぁ。