カッパを訪ねて遠野へ

オシラサマ

花巻の奥の温泉地にゆく計画から、せっかくなので遠野まで足を伸ばそうということに。なにしろ遠野といえば民俗学の聖地。柳田國男遠野物語」はあまりにも有名。
二人の北東北フリーきっぷを購入して早速岩手へ。なんだかんだと結構遠い遠野まで。朝6時の新幹線にのっても着いたのは10時。良く寝た!
早速『伝承館』へ。ここには「オシラサマ」という蚕に関連の深い信仰の形を見ることが出来る。薄暗い部屋の天井までびっしり祀られた無数のオシラサマ、そしてそのオシラサマにかけられた人々の願いの布の夥しさ。興味深い。
私達も願い事(ダイエット‥)を書いて納めて来た。
朝5時からおきているのですっかりお腹が空いてしまったので、早速昼に。
せっかくなので名物「ひっつみ」と「けいらん」そして焼きおにぎりを食す。このひっつみ、鶏の出汁がよく効いていて大変美味しい。けいらんもつるっと食べられる上品な味。焼きおにぎりは味噌味のいかにも田舎のおにぎりでこれも美味しい。東北に来ると炭水化物摂取が凄い。
たんまり食べたので早速カッパ淵へ。結構流れのあるところで、確かにカッパが泳いでいそうな気がしないでもない。
そこから散歩を。標識にある地名がいちいち遠野物語に出てくる地名でうれしくなる。わんこになっているその盆地をぐるっと歩き回る。
天気は曇りだったけれども歩いていると暑い暑い。なんだか最後の方はへこたれてしまったけれども、結局10キロくらい歩いてみた。景色が良くてほんっとうに何にもないきれいな盆地。遠野。

温泉へ向かう時間もあるので駅まで急ぎ、さか饅頭をお土産に買って移動。