都内桜散歩全貌

sayosayosayo2008-03-29

午前中の用事をすませて、大宗寺で桜バックの地蔵をみてから新宿御苑へ。
御苑は凄い人だったけれど、流石に有料の公園だし中の管理も行き届いているので、そこらの花見の乱稚気騒ぎにはなっていない。なんだかのどかなお花見風景。それにしてもあの広い新宿御苑がこんなに人によって埋め尽くされることがあるのか…と変に感心。
御苑の桜を満喫した後は、千駄ヶ谷門から出て国立競技場横を通って外苑へ。少しお腹がすいたので、喫茶店でホットケーキを食べることに。ここでものすっごくひどい目にあったのだけれどこれはまた次の項に…
気を取り直して246まで歩く。途中のナチュラルローソンでバナナを購入して、食べたらすぐにご機嫌も直った私。
青山を過ぎて赤坂見附、そして紀尾井町のほうへ。紀尾井町の小さいけれどもとてもきれいな公園、清水谷公園で春の花を楽しんでから国立劇場のあたり、そして最高裁の横に出る。千鳥が淵を少し遠巻きに眺めて、二重橋方面へ。桜田門のところから日比谷公園へ。日比谷公園は桜が多いわけでもないけれど、近所の人たちの花見で賑やか。みんながお団子なんか食べている庶民的な雰囲気に癒される。
泰明小学校の前のライカでJürgen Schadebergの写真をみる。南アフリカで長く住んだドイツ人の作品。力強く明るさがあり面白い写真。
デジカメがほしくなったけれども、とりあえずみただけ〜
ソニープラザでヨガパンツを補充してから、京橋のダバインディアに。
カレーを食べて、日本橋の桜通りの夜桜をみて帰ってきました。

これと夜のTUTAYA往復を含めて約三万歩。だいたい20?は歩いている計算。花の季節はよく歩ける。