今日の悲しいこと

外苑前の香咲という喫茶店。美味しい手作りケーキと薄暗い店内、ワタリウム美術館至近というとっても素敵な喫茶店!と昔から結構ひいきに思っていたのだけれど今日は散々な目に。もう絶対行かないなぁ…

お腹がすいたので、温かいものが食べられるホットケーキがあるこの店を選ぶ。まず入店すると席はすいていたのだけれど、店員の皆さんは自分たちのお話に夢中。ろくに案内もしてくれない…ので、ここいいですか?ってわざわざ聞いて座る。実は奥の席のほうが広いのは知っていたのだけれど、薦められなかったので狭い席にきゅうきゅうに入った。
で、メニューを見て、ホットケーキとスコーン、飲み物を頼む。スコーンは少しお時間いただくのですがよろしいですか?と聞かれる。
別に急ぐたびでもないので、いいですよ〜と答える。焼きたてのスコーンが食べられるならちょっとくらい待つのはまったくかまわないと思ったので。
結構このみせ手際が言い訳ではないので、時間がかかる。ホットケーキを焼いてくれることもあってある程度は覚悟していたので全然気にせずおしゃべり。
三組しかこのとき席は埋まっていなくて、となりのケーキがでて、さあうちのケーキが来るかな?というころにまた二組人が入ってくる。
ここでホットケーキが登場♪焼き立てでとっても美味しそうだけど、催促するまでシロップが出てこない…うーん…
で、一緒に飲み物のみたいよね?と思っていたら、このテーブルの飲み物が運ぶ係りの人(たぶんお母さん)に渡される。やっとくるなぁとテーブルの隙間を空けて待っていると、さっき来たばかりのテーブルへ…
流石に「え〜」って思って「あの、飲み物来てないんですけど」と訴えると、「あら?」で、今度は厨房とフロアで言い訳合戦。いやいや…店員3人で4、5組の客なのにこの始末。
まあしばらく待っていると、飲み物はでてくる。またおしゃべりをしながら待つことしばし。そういえばスコーンが来てないよ…と思って時計を見ると入店からすでに50分くらい経っている。
ここでカウンターの中の会話が。「スコーンあと何分で焼ける?」「18分、15分くらい」
!!!
スコーンは自分でもよくつくるので分かっているけれども、他のケーキやパンに比べて手軽に焼ける。焼き時間なんて全部で15分くらい。朝すこし早起きしたらその日の朝ごはんに食べて出かけられるくらいの簡単な食べ物なので、粉を量るところからはじめたって一時間でできちゃうと思うんですけど。特別な作り方なのかしら???しかも客からオーダーとるときに「すこしお時間…」のすこしって一時間以上のことでOKなのでしたっけ?それは今はできませんて言うべきでしょ?ほんと驚くよ。しかも確認したのが50分後って。
あんまりにもびっくりしたので、唖然としたまま帰ってきてしまいました。
「あの、お待たせしてしまってすみません…」って謝ってくれたけど、そういうレベルじゃない。もうほんと二度と行かない。
まあ、別にそのあとバナナ食べたので、私はスコーン食べられなかったことについては全然がっかりしてないけど☆

ああ、これだけ書けばすっきり♪