台風接近。ってか上陸。

台風が上陸したらしい。今年最強の台風。すごい煽り文句だ。
今日は一日外出を控えるようにとニュースでやっていたので、のんびり起きたらなんと大して降ってない!マンションの窓から見ると交差点の人たちは7割が傘さしてない状態。なーんだ、と思ってあわてて出掛ける準備を。
出掛けられるのなら今日はチャートを買いに行きたかったので、オアゾに行くことに。丸の内オアゾは本当に便利だ。うちを出てから20分後にはもう丸善で本を選んでいられる。しかも、ほとんど外を歩かずに済む。素晴らしい。
今日は流石のニュースポットも、人がまばらだったので(意外に電車は混んでたけど)文庫をじっくり見て回る。いろいろ心は動くのだが、今日は2冊くらいにして最近買っていない料理本と、今日の目的だった新興市場チャートを購入。
あまりお腹がすいていなかったので、コーヒーマシーンでブルディガラのサンドイッチを買って帰ることに。

うちで濃い目のアッサムティーを淹れて、ミルクティーと共にサンドイッチで軽くランチを。
午後はダヴィンチコード(下)を読み終わっちゃえ、と読んだり、方位読み解き事典をぱらぱらめくって過ごす。

お夕飯をどうするかが目下の悩み。雨がもっとひどくなるなら、うちでカレーでも食べようかなぁ。と怠惰な私。