都内散歩

天気がいいって言っていたのにまたも外れの天気予報。どうしちゃったの?天気予報ってもっと当たっていたよね?と思う今日この頃。
でも気を取り直して、神保町に散歩にでかけることに。早めのお昼を!と思って「七條」に行くも今日は臨時休業。ああ、悲しい。牡蠣フライ食べる気満々だったのに。
ということで、「丸香」で讃岐うどんを食す。釜揚げはちょっとやわらかすぎるように思うのですが‥。東京の讃岐うどんに期待しすぎなのかしら?しかもこの丸香、釜揚げの小で400円もする。びっくり!てんぷらとかつけて二玉にしたら千円行っちゃう勢いだ。
まあ、なんだかんだ言いながら満腹になって散歩♪古本屋をぶらぶら覗いていたらあっという間に一時間たってしまって、旦那との待ち合わせに遅れてしまった‥。まあ旦那も遅れてきたんだけどね。

茶と懐石、という文庫を買って紅茶を飲んだらちょっと歩こう、ということに。
神保町から定点観測している小石川後楽園まで歩く。小石川後楽園は、都内では結構好きな場所。ここと清澄庭園新宿御苑は私たちの出没ポイント。
小石川後楽園で紅葉になったらここがきれいだ、あそこがきれいだといいながら、歩きまわる。これからの季節紅葉が始まると週末がめちゃ多忙だ。来週は阿武隈川だし。
後楽園から今日は小石川植物園も回ろうと思っていたのだが、時間がないし寒いので飯田橋の駅から帰ることに。
といいつつ、結局大手町まで歩いてしまいました。
だんなの万歩計もこれでやっと10000歩達成。
秋は散歩にもってこいのシーズンだから、これくらい歩くのはなんでもない。明日はどこ歩こうかな!

ああ、でも食べそびれた牡蠣フライが食べたくてしょうがない。