読書メモ1

最近読んだ本についてメモしておこうと思う。

魔笛 (講談社文庫)

魔笛 (講談社文庫)

特定の新興宗教団体を思わせる団体に公安の女性捜査官が潜入、というスキャンダラスな内容ながら、生きる苦しさや自分と向き合うことについて真摯に描かれている。
野沢尚さんの作品の中でも、重いほうではないかと思う。
でも、こんな力のある作品を遺されるとやはり早すぎる急逝が惜しまれる。


天使と悪魔(上)天使と悪魔(下)
ダヴィンチコードで一躍有名になったダン・ブラウンの前作。
ヴァチカンを舞台に、ミステリーが激しく展開する。なかなか面白く読める秀作。



ダ・ヴィンチ・コード〈上〉
いわずと知れた大ベストセラー。旅行中に読むのにぴったり。これを読むとちょっと物知りになれる気がするので、雑学本とミステリーを同時に楽しめる。一粒で二度おいしい感が現代人にうけるのかも。


最近旅行続きで太り気味なので、ダイエットに取り組みたいなぁ。いつも言っているだけなので、今度こそは。
マイクロダイエットってどうなんだろう?