札幌一日目①

朝一番のフライトのせいで、4時半起き。結局3時間しか寝られないでの出発。しかも熱帯夜つづきでちょっと体調不良。
飛行機の中でおしゃべりしているうちに段々エンジンかかってくる。
札幌についたのが9時過ぎ。今回の宿であるロテルドロテルへ荷物を預けに。
このホテル、ネットで大通り公園近くの立地のいいところでいろいろ探しているうちに見つけた小さなホテル。今回の旅は女子二人なので、こういうこじんまりしたところもいいかなと。なかなか素敵な内装と静かな対応に、ほっとする。

で、早速おでかけ。知人からオススメされていた桜月というカフェに出かけてみることに。電車で移動&駅から徒歩10分ほど。10時40分くらいに到着するもまだ空いていない様子‥周辺をぷら〜としているとやっと11時にオープン。早速二階の気持ちのよい窓際へ。一軒家カフェ、しかも庭や無駄空間の多いこの感じは札幌ならではかもしれない。
本日のプレートランチでがっつり昼ごはん。
この日のプレートは‥ポークピカタ、サーモンのムニエル、エビフライ、帆立フライ、ピクルス、サラダ、自家製パン、チキンとマカロニのグラタン。
おなか一杯!!!これに珈琲とデザート。もう動けません‥
雨上がりのぬれた木々が窓の外に揺れるどこか懐かしい空間での、温かい食事にこの旅の幸先の良さを直感。ああ、なんかわくわくしてきた☆