札幌一日目(2)

ランチでがっつりいった後は、今回の旅のきっかけでもあるドリカムのコンサートへ。ファンクラブ限定のライブ。

札幌ドームへ向かう人の列はみんなコンサート目的。凄い量の人人人。
今回は不正が無いようにと、入場の前にIDチェックを行うという。北と南に別れたゲートそれぞれに一箇所づつのIDチェック窓口。これがびっくりするほど少ない。最初に見たときは目を疑った。その上、北ゲート側窓口が閉鎖されていて、南に回れという。仕方なく回るとそこはディズニーランドも真っ青なのたくる行列の洪水。何万人単位で10個ほどしかないIDチェック窓口に並んでいるという異常な事態。この時点で開演予定から一時間前。絶対に入場でききらないことは明白、ながら並んでいる人たちはのんびりおにぎりなんか食べている。皆暢気すぎるぞ!!
とうとう開演予定時刻になって、もちろんちっとも短くならない列に危機感を覚えた私たちは直接ゲートへ行って入れてもらうように交渉。(各ゲートの人はものすっごく暇そう‥)&IDチェックの方法について、埒が明かないままの現状について物申す。迷惑そうに扱われるものの、とうとうノーチェック入場を始めるということになる。最初からやろうよ‥
結局一時間押しのスタートになって、無駄に疲れた開演前。こういう大きなイベントを動かすときにシュミレーションとかやらないのかしら?優先順位を考えられない仕事の出来なさに溜息。
コンサートはパワーにあふれて面白かったけど、ちょっと楽しみきれない会ではありました。