札幌一日目(3)

コンサートも済んで、なんだかちょっと疲れたので地下鉄でホテルに戻ることに。お夕飯前に少しお昼寝をしたりして、元気を取り戻す。
駅近ホテルを選んだので億劫に思わずに出かけられる♪素敵☆
で、このひのお夕飯は東京から予約しておいたここ→http://www.provencal.jp/
こじんまりした温かな雰囲気の店内。
お料理は野菜だけのコース。これがびっくりするほど素晴らしかった!
まずはトマトやきゅうりなどの生野菜とビーツの冷製スープ(色が美しい)
夏野菜のテリーヌ、エシャロットのソースで(野菜がほんとうに美味しいこと、多彩なこと、美しいことを再確認させてくれるお料理。)
有機野菜のオーブン焼(この日は、大根、人参、じゃがいも、キャベツ、葉玉ねぎ、甘唐辛子、蕪、ビーツ、ゴールデンビーツ。こんなに野菜が甘いなんて!と感動。)
シャーベット(赤紫蘇でさわやかに)
野菜とサフランライスを唐辛子のふわっとしたソースで(優しい優しい味なのに、唐辛子の香りがぴりぴりとして大人の雰囲気もあるセンスのいい一皿)
デザートは
桃のコンポートとフヌイユのアイスクリーム 。
ハーブティーとマカロンまで頂いて満足満足。
自家製の熱々のパンも美味しかったし、冷えたロゼの辛口ワインも上々。
しあわせなご飯で、口もお腹も心も躍りっぱなし!ああ、あとは寝るだけ!