初釜

今日は雪の中初釜。着物を着て行きたいところだったけれども、流石にあの雪では誰も着てこない‥
で、朝9時半からでかけて、まずは準備。塗りのお膳やおわんも用意してもちろんお茶をはいたり、お茶碗を温めたりも。
で、お昼前に皆さんが集まったところで、小間でお炭。広間で懐石‥の替わりにお弁当。
で、花びら餅をいただいて小間に移ってお濃。お床が炭のときとは変わっています。
それが済んだところでもう一度広間でお薄。干菓子は今回は結びの赤い干菓子と福寿草、松葉の三種類。華やかでかわいい。
途中で新しくこの会に参加したいと言う人々が来たので、なぜか私が盆点前をやらされる羽目に。覚えてないよ‥
まあ楽しい会でした。が、帰りには車の上にものすごい雪が‥自宅まで事故らないことを祈りながらそろそろ運転して帰りました。無事帰還。