フランス大使館で開催中

sayosayosayo2009-12-14

フランス大使館で開催中のノーマンズランドへ。http://www.kanshin.com/keyword/2002534
新館完成によって取り壊しが決まっている旧館を開放して行われている、楽しいアートイベント。
こういう、古い建物大好き。しかも、死期がせまっていると決まっている建物なんてとてもロマンティックだし、その寂しさがなんとも言えない。


フランス大使館内に奥深く入るなんて経験はないので、興味深い点も。各階それぞれにちゃんと庭が付いているのにもびっくりしたし、コンセントがフランス式(三口)なのにも流石植民地感覚〜と驚いたし、いちいち廊下の壁の色なんかも可愛いセンスのよさにも感服だし、車よせがきちんとある古い建物の風格に心奪われるし、楽しい体験。

展示内容はまあそれほど特筆すべきものも…とは思うけれど、岡田裕子の愛憎弁当はミヅマアートギャラリーでの展示を見逃していたので面白かったかな。あと、渡邉詩子の1944年という記憶が時や個人を超えていく作品には見るべきものが。


それにしても、取り壊しが決まった建物。いろいろ好き放題されていました。