漫画たち

ぷらちなとかあなあきの時から好きだったロンドンブーツ一号二号が出ていたので、ついみてしまったしゃべくり。
そのせいでツタヤに行くのがだいぶ遅い時間に。
まあそれでも頑張って返却貸出に行ってきました。ここ数年の修行のようなもの。まあ、完全に無駄っぽいけど。しかも、ひと駅遠いほうのツタヤにしか貸し本がないので片道25分歩く。ほとんど頭がどうかしているとしか思えないけど。

まあそれはそうと今回は

FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE 4 (ヤングガンガンコミックス)

FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE 4 (ヤングガンガンコミックス)

これは戦時下にあって人はどう行動するのか、がオムニバスに描かれるガリガリの戦争もの。今こういうの流行るのかしら?と心配になるほど王道戦争ものだけれどゲームが下敷きになっていることに少し売る気が感じられる。
どこかで読んだかなぁとも思う語りつくされた分野だけど、戦争シーンも美しく汚らしく描かれているのでちゃんとした漫画だなぁと思う。

ささめきこと 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

ささめきこと 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

萌え返り討ちみたいな漫画?図らずも萌え、みたいな場面こそが、二次元に対するよこしまな気持ちをあおる大きな要素なのじゃないかと思うのだけれど、これは女の子が好きな天真爛漫な女子とかその子に片想いの背の高いめがねっことかさらにそのメガネっこを片想いする女の子よりも可愛い男子とかとにかく強気な妹とか。
詰め込みました感がはんぱじゃない。読んでいるのを知られたくない漫画ながら、それほどまで不健全でないところが割り切れない。まあ別に、こちらは萌えを期待して読んでないのでいいのだけれど。