整合性

友人の話の整合性のなさにちょっと反応が難しい。
ちょっと久々に集まった友人たちとお茶をしたのだが、いい年の女があつまると自然結婚の話にもなるというもの。
そこで話題になったのが、浮気する夫。「浮気する男とは早く別れたほうがいいと思うんだけど、奥さんも最後には自分のところに戻ってくるならと我慢している人が結構いるけどそういうの信じられないよね?さわやかで素敵な誠実そうな男の人で浮気している知り合いがいて、ほんと信じられない。でも、そういうかっこいい人だけじゃなくて、たいして素敵じゃないもてなさそうな人が愛人つくってたりするし、人は見た目じゃないよね。ほんと。でも、浮気する人なんて絶対許せない。」という話をする友人。
でもこの友人自分が夫を裏切ったことが無いというわけでは全然無いのだ。私の見込みが正しければ今も友達としては仲良くしすぎている男がいる。確かに彼女は惚れられることの多い素敵なこなのだけれども、その種を全くまいていないとはとても思えない暮らしぶり。

で、どちらの理念が彼女の本音なのだろう?という話。そういえば、以前0歳児のいる妻子持ちを離婚に追い込んだこともあるのだ‥うーーーーん‥

で、そんなのにもかかわらず浮気する男なんて絶対許しちゃだめだよね?っていわれてもねぇ?

というわけで、どうにもあいまいな相槌しか打てない私だったのだが、そんな私の結婚道徳感にご不満の様子。本気なのかが心配になってきた。もしかして自分のこととか全然想定に無いのかしら?困ってしまうので、浮気はどっちでもよいけれども本当に整合性を保ってほしいものだ。

なんだかどっと疲れてしまうよ。