今野敏

海に消えた神々 (双葉文庫)

海に消えた神々 (双葉文庫)

最近大変精力的な今野敏ムー大陸なんかもでてきちゃう沖縄話。
もの凄く読みやすくて、寝る前にちょっと読むだけなのに二晩で読み終えちゃいました。これは移動中の読み物に最適かも。きっと文章がうまいんだわ。
内容は、まあ、結構おもしろい。島田荘司をちょっと思い出させるような、「オモシロイ」話がネタになっていてこういうのは結構好き。沖縄ってところに、全然呼ばれていない感じがする私は沖縄が舞台なのが、それほど魅力ではなかったけど。

占星術殺人事件 (講談社文庫)

占星術殺人事件 (講談社文庫)

島田荘司といえば思い出すのがこれだけれど、はるかかなたの記憶が探しきれないので再読してみようかなぁ…

最近やっと読み終えた

ディスコ探偵水曜日〈下〉

ディスコ探偵水曜日〈下〉

これにも結構いろんな無駄?知識がでてくる。占星術とか、天文学とか、時間の運行とか、しかも図解で。
相変わらずというか加速度のついた疾走っぷりで、舞城王太郎って疲れちゃうのは疲れちゃうのだけれど、SFの爽快さがあってたまに読みたくなる。ま、このウェンズデーは真実に触れすぎてて娯楽小説としては駄作かな。